私達の着ている服は、1200年以上に渡り、幾重(いくえ)にも積み重ねた日本文化が凝縮されています。 その服の歴史を紹介しながら日本文化の醸し出す感性 (和ごころ・和心) に多少なりとも触れてみます。 皆様の心の琴線に触れます事を願いながら。 底本は 「重修 装束図解服制通史」 です。
後期の授業である実験計画学はレポートと質疑応答主体の授業とします.期末試験さえできればよいというものではなく,実験計画学を理解するには,授業で主体的に考えることが大切です.授業に出席(出席とは質問にきちんと答えることを含む,じっと座っていても出席とはいわない)し,レポートをきちんと提出することが単位取得の必要条件です.
外道でもわかる因子分析 −英語教育学研究におけるよりよい統計処理のために− キーワード 探索的因子分析 検証的因子分析 外道英語教育学 NOTICE - Always Under Construction - NOTICE Since 1999.12.21. Last Modified 2002.12.31. fprというメーリングリストで「サルでもわかる因子分析、なんてものがないかなあ」というお話があり、卒論・修論の時期のためか私ごときが身近な人から質問を受けることもあり、そんなこんなでふと思いついて書きはじめました。 参考文献は色々ありますが、あえて何も見ずに書き下ろします。そのほうが丸写しになるよりも、私が素人なりに簡略化して理解している通りの言葉なので、平易でいいかな、と思うからです。言うまでもないことですが、本格的に勉強なさるのであれば専門の書籍をご覧になりますよう。 統計や、
最終更新日:2022年08月24日 前口上へ 第1章へ webmaster@snap-tck.com Copyleft (C) 2000 SNAP(Sugimoto Norio Art Production)
このページは, 質問に答えてゆくことにより,条件に合った最適の統計手法を提示するためのものです。 統計手法の関連図 行おうとするのは,以下のどれですか 検定・・・・・・比率の差の検定,平均値の差の検定,相関係数の検定など ある仮説が正しいかどうかを統計学的に判定するための手法です。 例えば,「2つの集団の身長の平均値が同じかどうか」,「2つの変数の間に相関関係があるといえるか」などの 仮説が正しいかどうかについて結論を導き出します。 推定・・・・・・比率の差の推定,平均値の差の推定,相関係数の推定など 標本から得られた統計量をもとにして,母数の存在する範囲を求める手法です。 例えば,「標本平均から母平均の存在範囲を知りたい」,「標本比率から母比率の存在範囲を知りたい」などの場合に用います。 記述統計・・・・度数分布,クロス集計,散布図,平均値,相関係数など 標本の各変数について平均値・
今回も教科書ネタ。 学生の論文には、読んでいて面白いものと、苦痛なもの指導しがいのあるものがあります。後者のような論文を書く学生は、論文についてこう考えていることが多いです。 興味のあることを見つけて、それについて文献を読み、それをまとめて、最後に自分の意見を書く。 こういう指導をされている先生方は意外に多いのではないかと思います(自分も昔はそうでした)。指導がラクだし。しかしこれは論文を書くときの方針にはなりませんし、してはダメです。 論文とは「研究成果」のアウトプットの1つです。少なくとも社会学における研究とは、解かれていない謎や決着のついていない問いを自分で見つけ出し、データ等の証拠を使ってそれに答えることです。(それ以外の論文もありますが、まず基本を抑えないとダメです。)上記のダメ方針は、研究と単なる勉強を取り違えているのです。 研究の手順は標準的に教えられているもので十分です。
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