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販売予測に関するfukudamasa09のブックマーク (2)

  • 季節変動を取り除いて、月次の業績推移を分析するには? - @IT情報マネジメント

    俗に「にっぱち(2月と8月)は売れない」という。このような季節的な変動要因を取り除いて業績の分析を行うには、どうしたらよいのだろうか? 今月新しい取り組みを始めて、その効果がどうだったのかを調べるときには、前年対比と前月対比どちらが有効でしょうか? 答えは前月と比べた場合です。前年との対比では、その「新しい取り組み」以外の要素による変化が相当含まれていると考えられるからです。 しかし、前月対比にも季節的変動要因が含まれています。多くの業種において3月・12月は繁忙期で、2月・8月は閑散期です。2月と3月を単純に比べて、「3月の業績が良かった」とは、単純に喜べないということは感覚的に理解できるでしょう。 先月と今月を比較可能にするには、季節調整値(季節調整済み系列)という系列に直す作業が必要となります。今回はこの方法について検討したいと思います。 時系列データを取り出す [ステップ1] 3期

  • 毎月の売上変動を予測する季節指数の求め方 -JNEWS-

    季節指数とは、過去の売上データから毎月の売上変動を分析、数値化したもの。過去の季節指数からシーズンによって生じる今後の売上の変化を予測して、広告やマーケティングへの投下予算を決めることに役立つ(JNEWSについて) 毎月の売上変動を予測する季節指数の求め方 JNEWS会員配信日 1999/6/15 どんな商売でも季節によって売上の変動は生じる。俗に「2月と8月は商売が暇な時期」と言われているが、販売する商品カテゴリーや客層、立地条件によって繁忙期と閑散期の傾向が店毎に異なるのは当然だ。 しかし自分の店の季節変動を十分に把握している経営者は意外と少ない。景気の良い時には「前月比○%の売上増加」という数値に踊るが、経営状態が当に上向いているかどうかは季節変動を考慮しなければ判断できないため「前年同月比○%の売上増加」という比較をするのが当は正しい。 コンビニのように売上の情報管理が行き届い

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