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ブックマーク / www.hitachi.co.jp (2)

  • 数理的発想法:Open Middleware Report Web:日立

    いつの時代も、創造性の核には個人の「発想」があった。「発想」をかたちにするには技術のたすけが必要だが、情報通信技術の発展は、そのプロセスを大きく変えた。「発想」にはじめから、技術がビルトインされるようになったのだ。そうした発想のあり方を、かりに「数理的発想法」と名づけてみた。 連載第四回目に登場するのはロボット研究者の岡田美智男さん。ただし、彼がつくるのは最先端のヒューマノイド型と一味ちがう、「関係論的ロボット」と呼ばれるものだ。言い替えるなら「弱いロボット」。なぜロボットに弱さが必要なのか。その考え方の底にあるものをうかがった。今回のキーワードは〈環境〉と〈身体〉である――。 ロボットという言葉から、あなたは何を思い浮かべるだろうか。製造業から医療、災害対応など多くの分野で実用化されている産業用ロボットか、それとも人間のように二足歩行する「ヒューマノイド」型か。あるいはより人間そっくりな

  • 「すぐに“名寄せ”を始めなければ…」そんな企業のはじめの一歩は「データ品質の確認」から!:ソフトウェア:日立

    例えば、金融業界では、貸金業法の改正により、過剰貸付などを抑制する対応をする必要があり、同一顧客を複数登録しているケースなどは的確に把握しなければなりません。そこで、複数の顧客データを統合する「名寄せ」のニーズが高まっています。 また、顧客データが重複していることで、ムダやトラブルが発生するリスクもあるでしょう。例えば、同一顧客に同じ内容のダイレクトメールを複数送付してしまったら、発送コストが余分にかかるだけではなく、顧客は情報管理に不備があると判断するでしょう。これは、顧客からの信頼や顧客満足度の低下を招きかねません。重複データの名寄せは、もはやビジネスに欠かせないものといえます。

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