ドワンゴ社の面白い制度について盛り上がってますね。 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1308/28/news137.html さて、僕は合計で10年ぐらい、4社で、裁量労働制のある会社で働いてきたので、 僕が考える働く側のルールを書きます。 1. 成果を出す そりゃそうですよね。成果こそが裁量労働制のキモです。 逆に会社が成果主義が弱いのならば、 裁量労働制と相性が悪いので辞めましょう。 例えば、会議にちゃんと時間通りに出るってのも、 成果といえば成果です。 とはいえ、成果とは何か、誰がどう評価するのかとか考えだしたら悩みは尽きないですね 2. 見積もり技法を学ぶ 見積もりは当然自分で出しましょう。 え、「うちの会社は裁量労働制だってのにプロマネがスケジュール決める」 ??? そんな会社は辞めましょう。 自分で見積もりをなるべく正しく出せるように