JSON は、「JavaScript Object Notation」の略で「ジェイソン」といいます。
JSON は、「JavaScript Object Notation」の略で「ジェイソン」といいます。
JavaScriptでは、初見の人にはさっぱりわからないけれども、ある程度慣れた人は当たり前に使うイディオムが結構たくさんあります。知ってしまえば何てことはないので、私の知っている限りのイディオムとその意味を解説します。 (7/3追記: twitter等で教えていただいた内容を追加しました) +v (数値化) var v = "123"; console.log(+v + 100) // 223 console.log(v + 100) // 123100 vを数値化する方法では最もメジャーです。parseFloat(v) に比べて高速なのに加えて、parseFloatとは細かい挙動が異なります(例えば空文字列の場合、parseFloatならば NaN になりますが、 +v の場合はゼロになります)。必ず数値になることが保証されており、文字列などで数値化出来ない場合はNaNが返ります。 v
JavaScriptのthisは同じソースコードでも呼び出し元次第で意味が違ったりして複雑だと思われがちだけど、一回覚えてしまえば簡単だ。 JavaScriptにはthisが4種類ある これだけをしっかり覚えておけば、後は必要な時に 4種類って何があるんだっけ? と考えれば容易に思い出せる。 ちなみに、下記のコードはブラウザ上で実行することを想定している。(なのでwindowを使う) トップレベルのthis グローバルオブジェクトを指す。 var hoge = "fuga"; window.foo = "bar"; // fuga+bar と表示される console.log(this.hoge + "+" + this.foo); (function(){ // 同じくfuga+bar と表示される console.log(this.hoge + "+" + this.foo); })(
node.js用の開発Document, Coding Guide(コーディング規約) #nodejs_jp 自分用のLink集 < node.js(JavaScript)関連 > Node.js Style Guide in Felix's Node.js Guide Node.js Manual & Documentation Node.js 日本ユーザグループ Google JavaScript Style Guide ( 日本語版 ) PHP関数をJavaScriptで書いたSample集(php.js) Underscore.jsのOfficial Document ExpressのOfficial Document Expressを使ったSample集 ejsのProject Home(Google Code)。 ejsの使い方やDocumentへのlinkがある 同じことを
window.open()で小窓 いわゆる小窓です。これはJavaScriptの window.open() というメソッドで 小窓となるウィンドウを生成します。 各引数の文字列は一重引用符または二重引用符で括って指定します。 第1引数「URL」は生成されるウィンドウに表示するページのURLです。 ※ ウィンドウに表示するページ(別のファイル)は別途作成して用意しておきます。 第2引数「ウィンドウ名」は特に指定する必要がなければ null で良いでしょう。 ウィンドウ名を指定するときは引用符で括ります。 ※ null を指定するとウィンドウ名の設定されていない新規ウィンドウとなります。 (HTMLの属性 target="_blank" と同等です) 例: window.open('example.html', null); 第3引数「オプション」はウィンドウの特徴を設定する文字列です。 こ
自分用メモ // JavaScript でクロージャを書くときこう書く事が多い (function() {})() // 何故なら // function() {}() // と書くと // function() {} が式ではなく、文として解釈されてしまうからだ。 // 文として解釈されないためには、文の途中(最初以外)に function と書いてやる必要がある // なので、まず開きカッコを書いてやる。 ( // の後に function() {} // と書いてやると function は式になる ) // 正確には、カッコの対は The Grouping Operator という演算子である。 // カッコ以外にも var a = // のように代入演算子のあとでもいい function() {} // つまり、以下のような記述も可能である。 var b = function()
JavaScriptで必要なデータ構造の覚書です。 目次 配列 配列を生成する。 配列にデータを追加する。 配列にデータを格納する。 配列からデータを取得する。 配列中のすべてのデータに同じ処理をする。 オブジェクト オブジェクトを生成する。 オブジェクトにデータを格納する。 オブジェクトからデータを取得する。 オブジェクト中のすべてのデータに同じ処理をする。 関連記事 配列 配列は複数件のデータを扱うためのデータ構造です。 ■配列を生成する。 配列の生成は以下のように行います。 var 配列の名前 = []; var 配列の名前 = [ データ, データ, … ]; 配列の生成では、配列の名前を指定します。 もし、生成時にデータを格納する場合に、[]内にデータを指定します。 なお、JavaScriptでは配列の生成時にサイズを指定しません。 例えば、空の配列array1を生成するには、以
┣ 文字列のスクロール(テキストボックス) ┣ 文字列のスクロール(ステータスバー) ┣ 1文字ずつ表示(テキストボックス) ┣ 1文字ずつ表示(ステータスバー) ┣ 1文字ずつ表示(テキスト) ┣ マウスを重ねると説明を表示(テキストボックス) ┣ マウスを重ねると説明を表示(ステータスバー) ┣ マウスを重ねると説明を表示(テキスト) ┣ マウスを重ねると説明を表示(ポップアップ) ┣ マウスと共に移動するイメージ ┣ 入力できないテキストエリア ┣ クイックリンク ┣ クイックリンク(フレーム形式) ┣ 複数のフレームページを同時に変更する ┣ プロンプトをパスワードの入力に利用 ┣ リンクボタン ┗ リロードボタン
JavaScriptの配列 vol.1 -配列の宣言-, JavaScriptの配列 vol.2 -配列の宣言(続)- では、Javascript における配列の宣言についてでした。 さて、今回は連想配列(ハッシュ)についての備忘録です。連想配列(ハッシュ)についてもやはりJavaScript は摩訶不思議な言語です。 1. 連想配列(ハッシュ)の宣言 (ふつうの)配列の定義同様、連想配列の定義もさまざまなバリエーションがあります。結論から言うのはおもしろくないものですが、バリエーションはあれど (1) を用いるのが連想配列であるとわかりやすくてよいと思います。 (1) オーソドックスな連想配列 var hash_sample_1 = new Array(); hash_sample_1['name'] = "真夜中ナビ 深夜営業のお店探し"; hash_sample_1['url'] =
【ハタさんのブログ:Javascriptによる大規模開発の覚え書き】 のエントリを見て、JavaScriptで大規模開発時の参考になればと、私の場合のものもちょっとまとめてみました。 JavaScriptの開発時には、全部1から書くなんてことも最近はあまりなく、 ライブラリを使うのが一般的だと思います。 Porototype.jsやJQueryなどのある程度軽量のものから、 ExtやYUI、Dojoなど機能が豊富なものもたくさんありますが ファイルサイズが大きかったり、ライブラリによっては動作が鈍く感じられる機能などがあるのも実際のところです。 安易に使い慣れた、ライブラリを使い続けると後々、後悔する羽目になってしまうのでよく検討しましょう。 特定の機能だけを使う場合、単体のライブラリなんかもネットを探せば結構ころがっていますので、部分的にそれらを使い、後は自作するなんてのもありかと。AP
追記:id:amachangさんからアドバイスをもらったので書き直してみました! 大きなデータはプロトタイプで持つとオブジェクトを作るたびに生成しなくて済むのでメモリに優しくなる、という理解ですがいいんだろうか・・・ ついでに複数形から単数形に変換するsingularize()メソッドも追加しました JavaScriptの勉強を始めたので、何か書こう。 配列の扱いと正規表現的なとこを確認したので、単数形と複数形に変換するソースを書いてみる。 といっても、cakePHPのinflector.phpを参考というかJavaScriptで書き換えてみただけ!! inflector.js function Inflector() {} Inflector.prototype.pluralRules = { pluralRules : { '/(s)tatus$/i':'RegExp.$1+"tatu
このページはenchant.jsの用例/サンプルを扱っています。ここではenchant.js ver 0.4.3を使用しています。 *勉強用に作成したページなので間違いや勘違いがあるかもしれません。これはまずい/間違っているというサンプルがありましたらopenspc@alpha.ocn.ne.jpまでメールをください。 ちなみにHTML5 (Canvas)を使ったゲームのプログラムについて解説付きで読んでみたい人は拙著「10日でおぼえるHTML5入門教室」の10章およびダウンロードファイル内の補習講義にて以下のゲームプログラムの解説と実際のコードが入っていますので参考にしてみてください。 ※収録されているもの スカッシュ、ブロック崩し、侵略イカゲーム(インベーダーゲームのようなもの)、集金ゲーム(パックマンのようなドットイートタイプ)、レーダー表示タイプのゲーム(ラリーXやボスコニアンのよ
※ phiary に引っ越しました. 毎日プログラミングやWebに関する情報を発信しています! RSS 登録してたまに覗いたり, tweet やハテブして拡散してもらえると幸いです. enchant.js 怒涛の 100 tips!! ローカル整理してたら昔勉強がてら作った enchant.js のサンプルが大量に出てきたので, 整理するついでに公開しようと思います. 最終的に 100超えちゃったけどw(全部で102個あります) 逆引きてきな感じでまとめてます. 参考になれば幸いです. 全て jsdo.it に移植したので Web上で実行できます!! fork なりダウンロードなりして遊んでくださいな♪♪ Tips Base(基本) 基礎です. enchant.js のテンプレートを用意しよう Entity(エンティティ) 表示物系の基底クラスです. 内部で DOM を持っているので表示は
JavaScriptのサンプルを使って簡単な基礎から、データベースの操作まで学べる初心者向けの入門講座です。関数の作り方やJavaScriptを外部ファイルとして読み込む方法、フォームのデータを正規表現でチェックする方法、イベントの設定方法、配列の使い方などが学べます。 ・より本格的なプログラミングを学びたい場合は Java初心者入門講座 を次のステップとしてご活用ください。 ・Web系のプログラミングを学びたい場合は PHP初心者入門講座 をおすすめします。 ・PHPやJAVAではデータベースにMySQLを使用しているため、 MySQL初心者入門講座 を先に学ぶと習得が楽になります。もちろん必要になった段階でMySQLを学んでもOKです。 JavaScriptで本格的なゲームを作ることができます。 しかも使い慣れたプログラミング言語のJavaScriptで、いろんなプラットフォームに対応
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