Webサイト上におけるユーザーの行動や、そこからどれだけ売上に繋がったか、売上に繋がったユーザーのサイト内行動パターンや属性はどういったものかなどを可視化するために、Google アナリティクスを導入しているウェブサイトは多いと思います。 ユーザーの行動がサイト内のページ遷移で完結するのであれば、デフォルト設定のGoogle アナリティクスで把握が可能です。しかしながら、例えば資料などファイルのダウンロードや電話ボタンのタップなど、ページの遷移を伴わないユーザー行動も多くあります。これらもサイトにおいて行われる重要なユーザー行動であるため、ぜひ計測しておきたいところですよね。 Google アナリティクスでは、イベントトラッキングと呼ばれる設定を行うことで、ページ閲覧以外のアクション計測するための仕組みが用意されています。 本記事では、ウェブサイトでのユーザーの行動をさらに明らかにする、イ
![ユーザーのアクションをさらに可視化する、Google アナリティクスのイベントトラッキングの設定方法と活用例|アナグラム株式会社](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d395626332b80322be5cf104c11d6c2b7d2b9b27/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fanagrams.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2Fhow-to-set-up-and-use-event-tracking-in-google-analytics_head.png)