ブックマーク / jp.gamesindustry.biz (3)

  • 2020年のVR消費が10億ドルを突破

    市場アナリストのOmdiaによると,今年は640万台のバーチャルリアリティヘッドセットが販売されるという。 2020年には合計640万台のVRヘッドセットが販売され,今年のVR市場のコンテンツ支出は11億ドルに達するという。 市場アナリスト会社Omdiaの最新調査によると(参考URL),VRコンテンツの収益は2025年に40億ドルに達する。―その90%はゲームによるものになるという。VRのハードウェアとソフトウェアを合わせた価値は,2020年の32億ドルから2025年には100億ドルに達する。 レポートでは,2020年にはCOVID-19のロックダウンによりVRの成長が増加していることが強調されていた。しかし,この成長は "2020年前半の製造上の課題と,11月に発売される次世代ゲーム機がゲーマーの注意と予算をそらす "ことによっても制限されていると指摘している。 年末までのVRの世帯普及

    2020年のVR消費が10億ドルを突破
    fukuroiri
    fukuroiri 2020/12/01
    Oculus Quest2は十分な性能を持ち、単体で使用可能で、価格は3万円台後半で購入できる。VR市場を拡大させるきっかけになる製品だと思う。
  • Epic vs Appleの裁判は,任天堂,PlayStation,Xboxに 「深刻な影響」を与える可能性がある

    Epic vs Appleの裁判は,任天堂,PlayStation,Xboxに 「深刻な影響」を与える可能性がある 裁判所の命令により,紛争が解決するまでAppleがUnreal Engineをブロックすることはできないが,FortniteはiOSでの使用が禁止されたままだ。 Epic vs Appleの法的紛争を監督する判事は,最終的な決定が家庭用ゲーム機メーカー3社に「深刻な影響」を与える可能性があると警告している。 The Vergeによって共有された新しい法廷文書で(参考URL),Yvonne Gonzales Rogers判事は,仮差止命令を求めるEpicの主張に対して応答した。これはiOSにFortniteを復活させ,Appleが再びUnreal Engineやバトルロイヤルゲームに接続されていないビジネスの部分をブロックしようとすることを防ぐことを求めたものだ(関連英文記事)

    Epic vs Appleの裁判は,任天堂,PlayStation,Xboxに 「深刻な影響」を与える可能性がある
    fukuroiri
    fukuroiri 2020/10/13
    独占禁止法違反に対する裁判所の判断は、0%の手数料を取っている任天堂,PlayStation,Xboxのビジネスに直接的に即座に影響を与える。だから裁判所は簡単には判断を下せない。裁判は長期化する。
  • Epic Games vs. Apple - この問題は法的にはどうなっているのか?

    Gamma LawのDavid B. Hoppe氏が,ゲームを変える可能性のある法廷闘争の両陣営サイドを評価する。 Fortniteを作ったEpic GamesとAppleの間で法的な争いが続く中(参考URL),両社の広報チームは残業を続けている。ソーシャルメディアへの投稿,パロディビデオ,そして多くの誇大広告を通じて,AppleとEpicはゲーマーをそれぞれの味方につけようと懸命に努力しているのだ。 しかし,法律はどちらの味方をしているのだろうか? もちろん,それは裁判所の判断に委ねられているが,過去の同様の事件の規制上の判決を検証することで,判決がどのように展開されるのか,いくつかの洞察を得ることができる。 8月13日付けの原告訴状で(関連英文記事),Epicは次のように述べている。「Apple による Fortnite の削除は,Apple がその巨大な権力を行使して不当な制限を課し

    Epic Games vs. Apple - この問題は法的にはどうなっているのか?
    fukuroiri
    fukuroiri 2020/09/07
    独禁法違反が成り立つのかどうかと言う考察。ポイントは「市場」をどのように定義するかと言う、母数の部分。
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