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イギリスの哲学者ホワイトヘッドは、「西洋哲学の歴史はプラトンへの膨大な注釈である」と言った。同様に日本の怪獣映画の歴史は1954年の初代ゴジラに対する膨大なオマージュである。そういう意味で、今回の「シン・ゴジラ」もまた、初代ゴジラに対するオマージュ作品の一つであることに変わりはない。 しかし、「シン・ゴジラ」の質はこれまでのゴジラ映画とダントツに異なる。個人的に今回のゴジラはある種コペルニクス的転回というか、コロンブスのたまごというか、これまでゴジラ作品が新しく公開されるたびに抱いてきた違和感を解消してくれた。「災害としてのゴジラ」の徹底した描写である。 初代ゴジラは水爆の影響を受けて誕生した。日本に与えられるゴジラの傷跡は、単なる自然災害を超えた、水爆による「人災」としての意味合いも強かった。一方、それ以降のゴジラ映画、特に他の怪獣が出ないファーストへのオマージュが強い作品は、どうしても
巻頭コラム No.287 いよいよ【森達也塾】が始まります。4月からオンラインで開催。 映像・映画やメディア、社会について対話を通して考え、個として表現するための思考を深めていきます。 お申込み、詳細はこちらから。 http://moritatsuya.com 2023.4.16 森達也 映画『福田村事件』公式サイト 連載 替山茂樹のプロデューサー日記 No.7 替山茂樹(『森達也の「ドキュメンタリーは嘘をつく」』プロデューサー) ■2022.9.15. 『福田村事件』の撮影が始まった。 制作資金がままならず、森達也監督はじめスタッフが次々と新型コロナに罹り、台風が直撃し、…等々大変そうな情報が入ってくる。 挙句、森さんが監督のくせに「“スタート”って言うのヤダ」って駄々こねてるとか。 そんなニュースいらん。どんな中二病だよ。 こりゃー、撮影現場見に行かなきゃ。人の不幸は蜜の味。 メイキ
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