今、全世界が注目をしている「Evernote(エバーノート)」のアプリケーションサービスの開発担当者Seth Hitchings氏が来日、急ではありますが、10月1日(金)20時より、秋葉原のデジタルハリウッド大学大学院にて「ディベロッパーズミーティング」の開催がこのたび決定いたしました! 本イベントで私はパネリストとして登壇することになりました。昨年に書いた『情報力』も執筆のきっかけはEvernoteの便利さに感動したことでした。ヘビーユーザーの一人としてその進化が気になりますし、意見も言いたい。ウェブサイトエキスパート編集長 馮 富久氏と共に、セス氏とトークします。 個人の能力を拡張するデジタル情報処理ツールの未来に興味のある人、エバーノートを使ってアプリを開発したい、ビジネスをしたいという人、ぜひお気軽にお集まり下さい。 *******************************
The RDF Database Market Kendall Clark · Thursday, September 23rd, 2010 Tweet There’s a lot of talk about the purely technical aspects of RDF databases, triple stores, etc. There is considerably less talk about the RDF database market as a software business. As I see it, the commercial RDF database market is comprised of six systems, listed here in random order: Oracle Virtuoso AllegroGraph BigData
業界トップ のエンタープライズ Hadoop 企業 Cloudera に入社しました http://www.cloudera.co.jp/ 今年の6月に、「平成21年度 産学連携ソフトウェア工学実践事業報告書」というドキュメント群が経産省から公表されました。 そのうちの一つに、NTTデータに委託されたHadoopに関する実証実験の報告書がありましたので、今更ながら読んでみることにしました。 Hadoop界隈の人はもうみんなとっくに読んでるのかもしれませんけど。 http://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/joho/downloadfiles/2010software_research/clou_dist_software.pdf 「高信頼クラウド実現用ソフトウェア開発(分散制御処理技術等に係るデータセンター高信頼化に向けた実証事業)」という
安心の国内生産で、 高品質の製品を素早く納品。 受注生産だから、納得の価格を実現。 ※ 一部モデルは海外製造も行っています。
田中哲朗 女流棋士の北尾まどか初段によって考案されたボードゲー ム「どうぶつしょうぎ」の初期局面 から(相手のライオンを取れる時は必ず取るという条件で)到達可能な局面すべ てを求め,後退解析(retrograde analysis)により,すべての局面の「勝ち」/ 「引き分け」/「負け」と双方最善を尽くした時の手数を求めるプログラムを作成 しました. ゲーム情報学研究会での発表について 2009年6月26日に開催された第22回ゲーム情報学研究会で発表した際の資料と,プレゼンテーション資料を置きます. なお,資料の図5に誤りがあります.正しい図は, となります. プログラム dobutsu-src.tar.gzを展開すると,dobutsuというディレクトリができます.その下のMakefileを適当に修正してmakeするといくつかの実行ファイルができます.以下に簡単な説明を書きます make
◆勝ち負け 相手のライオンを捕まえるか、相手の陣地に自分のライオンが入ったら勝ち!! ◆駒の種類 「ライオン」…森の王様です。チームのリーダーです。 全部の方向に1マス進める、いちばん強い駒です。 「ぞう」…頼りがいのある仲間。ナナメ1マスに進むことができます。 「きりん」…首のながーいキリンは、タテヨコに1マス進めます。 「ひよこ」…ひよこさんは前にひとつだけ進めます。 取ったり取られたりしながら活躍。パワーアップすると…? 「にわとり」…ナナメ後ろ以外の周りに進めます。 ◆初形配置 ◆ルール ・じゃんけんで先手、後手を決め、交互に一手ずつ駒を動かします。 ・自分の駒の進めるマスに相手の駒がいるときは、食べる(取る)ことができます。 ・とった駒は、自分の番のときに、あいているマスのどこでも打つことができます ・ひよこは相手の陣地(一段目のお空または森)に入るとニワトリにパワーアップします
前回(連載第2回)に引き続き、HTML5開発者コミュニティーの管理人を務める白石俊平氏に、HTML5の基本を解説してもらう。今回は、仕様の標準化プロセスの実態を解き明かすことによって、HTML5がいつごろから本格的に利用できるようになるかを分析する。 HTML5がもたらす新機能によって、Webはどう変わるのだろうか。企業の一般的なホームページのように、基本的に動きのない静的な「Webサイト」と、GmailやGoogle Mapsなど、表示内容が動的に変化する「Webアプリケーション」で、そのインパクトは異なる。 Webサイトの構造を明確化 静的なWebサイトについては、ページの構造を示すHTMLコードの可読性やメンテナンス性などが向上する。さらに、より検索されやすいWebサイトを、容易に作成できるようになる。 こうした変化が起こる理由は、HTML5で文書の論理構造を示すタグが多数追加される
先日、ソフトウェアライセンスの勉強会に参加したり、オープンソースライセンスの議論が炎上白熱したりしているので、俺自身ソフトウェアライセンスについて考える機会が増えたように思う。プロフィールにも書いてある通り、俺はフリーソフトウェアが大好きである。フリーソフトウェアライセンスは(乱立したので)星のかずほど存在するのだが、その中でもやはりフリーソフトウェアという概念を提唱したリチャード・ストールマン等によるGPLを支持せずには居られない。GPLにもいくつかバリエーションが存在するのだが、その中でももっともとんがっている(最も強いコピーレフト条項が盛り込まれた)AGPLの採用事例が少ないように思う。なぜ採用があまり進まないのだろうかと考えた結果、ある重大な事実、特にWeb業界にまつわる事実に気がついたので、今日はそのことについて紹介しようと思う。結論は最後の方にあるが、あきらめずに頑張って読んで
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