2017年8月27日のブックマーク (3件)

  • 中国人白タク:横行も検挙困難…スマホ決済で 数千人登録 | 毎日新聞

    関西国際空港の送迎車用スペースに並ぶ車。中国業者のアプリに登録した「白タク」の運転手によると、2~3台が「白タク」だという=林哲平撮影(画像の一部を加工しています) 【上海・林哲平】旅行熱が続く中国からの観光客を当て込んだ「中国式白タク」が、成田空港や関西国際空港など日各地の空港で横行している。「中国人による送迎・ガイド」をうたい、中国の業者に登録した在日中国人が自家用車を運転。集客から支払いまでスマートフォン上で完結するため、取り締まりを免れるケースが大半だ。急速なキャッシュレス化が進む中国。日側の対応が追いついていないのが現状だ。

    中国人白タク:横行も検挙困難…スマホ決済で 数千人登録 | 毎日新聞
    fumi256
    fumi256 2017/08/27
    少し昔は埼玉の各終電の最終駅は白タクだらけや。儲かってリスクが大してないなら中国人だって日本人だってやる。そのうえで実際はどのくらい規模でどういうモデルになってるのか細かく分析せな問題の解決にならん。
  • 先入観と全く違う「東京の地下鉄」本当の深さ

    東日大震災の大津波以来、海辺の町ではその場所の標高が書かれた看板が多く立てられている。それなら東京の地下鉄駅の標高はどうなのか。地上から数十段階段を降りればホームに着く駅もあれば、長いエスカレーターで地下深くまでもぐらねばならない駅もある。調べてみたら意外な事実がわかった。 たとえば東京メトロ日比谷線広尾駅。外苑西通りに面した1番出入り口には「標高10.9m」と大きな看板が掲げられている。そこから階段を下りること52段。駅のホームに至る。階段は目測で一段約20cmなので、ホームはちょうど標高(海抜)ゼロm付近に位置していることがわかる。 地下にある駅なのに海抜ゼロm以上か、あるいは以下か、また海抜ゼロm以上でもどのくらい高いのか、ゼロm以下でもどのくらい低いのか。気になるのは私だけだろうか。 地下鉄はアップダウンが激しい 東京の地下鉄路線は、車窓が暗闇なので気づかないが、実は地上の路線以

    先入観と全く違う「東京の地下鉄」本当の深さ
    fumi256
    fumi256 2017/08/27
    世界一海抜が低い場所の駅は青函トンネルにある(あった)けど、死海周辺に鉄道を引いたらそこが一番低くなるわけで、海抜基準で考えるのって豆知識としても意味あるんか? w
  • ウォンテッドリーを有料解約するためには、少なくとも5回のメールやりとりと長いアンケートを10日以内に答えないと解約できない話|ロケットスタッフのブログ

    ウォンテッドリーを有料解約するためには、少なくとも5回のメールやりとりと長いアンケートを10日以内に答えないと解約できない話 先日、ウォンテッドリー側が解約してくれないとNoteを書きましたが、ようやく解約できましたので解約方法を共有したいと思います。ウォンテッドリーの有料プランに登録する際は解約しにくリスクを考えてほしいです。 1.解約フォームなど存在しませんので、問い合わせメールから解約したいと伝えないといけませんし、最低3回送らないと返信がきませんでした。 解約するためには、返信がくるまで解約したいとメールを送り続ける必要があります。(かなり面倒くさい…。) 2.利用規約は有料プランに申し込みページにしか掲載されず、一度有料プラン登録すると利用規約を確認する方法がありません。 何十万円も支払って利用しているのに、利用規約は確認できないでしょうか?謎すぎます。 ※ユーザー向けの利用規約

    ウォンテッドリーを有料解約するためには、少なくとも5回のメールやりとりと長いアンケートを10日以内に答えないと解約できない話|ロケットスタッフのブログ
    fumi256
    fumi256 2017/08/27
    事業者間取引は消費者保護の対象にならんので、個人事業主、ベンチャー経営者は、自らが独居老人並にある種の的になっていることをよーく心に留めとこう! だから、零細企業のジジババは異様に警戒心強いのよ。