2022年9月3日のブックマーク (1件)

  • 鉄道貨物の諸問題解決が急務、運送業界「2024年問題」に備えよ

    「日の列車はダイヤに正確で、旅行者をはじめ世界中の鉄道関係者の評価が高い」という。それは新幹線はじめ旅客列車に限った話だと心得てほしい。貨物列車はその限りではない。なにしろ全国ネットワークで長距離を走るから、どこかで障害が起きれば、その遅延は全国に波及する。 JR貨物の公式サイトで「お詫び」のプレスリリースが掲載されている。8月4日から稿執筆時点の8月17日まで、ほぼ毎日だ。お詫びの理由は貨物列車の運休や遅延。しかし、原因はJR貨物自身にはない。 2022年台風8号の日上陸と、その前後に発生した大雨で東北地方を中心に線路が被災したからだ。この台風「メアリー」は北朝鮮が提案した名前で、日語の「やまびこ」だという。東北新幹線の列車名と同じとは皮肉だ。 JR貨物は自社の線路を持たない「第2種鉄道事業」だ。被災した線路の所有者はJR東日である。JR貨物は自分自身に原因がないけれど、お客様

    鉄道貨物の諸問題解決が急務、運送業界「2024年問題」に備えよ
    fumi256
    fumi256 2022/09/03
    日本の鉄道貨物がダメなのは輸送量が過小なこと。その原因は国鉄時代の労使関係にある。アボイダブルコストという名の補助金漬けの企業に民間に対抗できる競争力を持たせられない。実質詰んでてどうしようもないよ。