事業用の固定資産のを購入するとどのように会計処理したらいいか迷うかもしれません。 固定資産の会計処理方法は、資産の取得金額によって適する方法が異なります。 そこで着目すべきは「会計」と「税務」の観点です。 今回は、固定資産処理の「一括償却資産」と「少額減価償却資産」にスポットを当てて解説していきます。 消耗品か資産かは取得金額で決まる 事業用に購入するものが固定資産なのかどうかは、購入金額もしくは使用可能期間によって決まります。 10万円未満は「消耗品」 「10万円未満」か「使用可能期間が1年未満」のどちらかに該当するものは、固定資産ではなく消耗品として処理することができます。 10万円以上は「資産」 10万円以上のものを事業用に購入したら、減価償却の固定資産として耐用年数に応じた経費を計上していきます。 しかし、一定の条件を満たしているならば、「一括償却資産」か「少額減価償却資産」として