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2009年4月13日のブックマーク (1件)

  • 一番面白いゼルダは一番最初にやったゼルダ - 色々水平思考

    ゼルダの伝説というゲームには、ゼルダ文法とでも呼ぶべき法則性みたいなものがあって、ちいさなかぎを使ってどうたらこうたらとか、弓矢をつかって云々、爆弾をつかって壁をうんたらみたいなお約束をシリーズ通して相当に守ってるタイトルだと思う。 だから、最初にやったゼルダと新しい続編のゼルダでは、プレイした際の印象が、お約束を尊守しているがゆえに全く異なることになる。 初めてやるゼルダというのは、まさに冒険だ。それこそ世界を手探りで渡り歩きながら、次第に、ハイラルに通底する法則性を見抜き、自分自身が、成長するような体験を味わうことになる。 しかし、二回目にやるゼルダは前回に体得した法則を、そのまんま新しいゼルダの世界にけっこう適用できてしまうので、一回目にやる時ほどの手探り感を感じることは難しいのである。 そして、おそらくここで、評価が分かれるのだと思うのだが、自分は、ある意味お約束と化したゼルダの文

    一番面白いゼルダは一番最初にやったゼルダ - 色々水平思考
    fumix-hat
    fumix-hat 2009/04/13
    時のオカリナがあんなに楽しかったと感じたのは最初のゼルダだったからか~、なんかすごく納得