今回は,モーションブラーです。 正確には,今回やるプログラムはモーションブラーではなくて,残像エフェクトという方が正しいのかもしれません…。 本当のモーションブラーではありません。 テクスチャを2枚用意して,片方には現在のシーンを描画,もう片方は1つ前のフレームのシーンを描画した結果が入るようにに,まずプログラムを組みます。 FBOとかを使ったりするのが現代風なんでしょうけど,面倒なのでglCopyTexImage2D()関数をつかって描画内容をテクスチャにコピーするやり方にしました。 描画の仕方はまず,ブレンディングを有効にします。このとき加算合成されるようにglBlendFunc()の第一引数はGL_SRC_ALPHA,第二引数はGL_ONE_MINUS_SRC_ALPHAにしておきます。,つぎに元になるシーン,Texture0, Texture1の順で描画しますTexture0とTe