タグ

サービスとCRMに関するfumix1223のブックマーク (3)

  • きずな、ソーシャルメディア上でCRMを実現する「kizna」を発表 | 携帯 | マイコミジャーナル

    きずなは28日、ソーシャルメディアクライアント「kizna(きずな)」のサービス発表会を行った。会場ではkiznaの概要やロードマップの紹介が行われたほか、クローズドベータに参加したユーザーが使用感などを披露した。3月31日よりパブリックベータのサービスを開始する予定。 kiznaはソーシャルメディア上でCRM(Customer Relationship Management)を実現するためのツールとして開発された。主な機能は、ソーシャルメディアで交わされる様々なやりとりの一元管理、ToDoやメモ・タグの添付、アドレス帳の管理、スムースな履歴の検索・整理など。サービス開始当初はTwitterに対応したツールとしてリリースされ、順次Facebookなど他のソーシャルメディアにも対応していく予定。将来的にはTwitter、Facebookなどの複数のメディアにまたがった情報でも、一括で管理が可

  • 全問解説◆ITパスポート試験 平成21年秋期

    ITパスポート試験は、情報処理技術者試験センターが実施する情報処理技術者試験の一つで、「職業人が共通に備えておくべき情報技術に関する基礎的な知識」が備わっている人材を認定するための試験です。合格すると、ITに関する幅広い基礎知識を持っていることが証明されます。 受験機会は、毎年4月(春期)と10月(秋期)の年2回です。試験時間は2時間45分で、選択式の問題を100問解きます。 ITパスポートをはじめとする情報処理技術者試験の特徴として、過去問題からの出題が多いことが挙げられます。そのため合格への近道は、過去問題を解きながら知識を吸収するのが一番です。そこで連載では、2009年10月(平成21年度秋期)に実施されたITパスポート試験の全問題の解答・解説を掲載します。 なお、各問題には、情報処理技術者試験センターが公開しているシラバスに基づいた問題の分類(分野>大分類>中分類>小分類)が示し

    全問解説◆ITパスポート試験 平成21年秋期
    fumix1223
    fumix1223 2010/01/10
    ちょいと勉強してみるかな。
  • プロ野球観戦の楽しみ方を深く知り、モデル化する方法論「CCE」

    プロ野球観戦の楽しみ方を深く知り、モデル化する方法論「CCE」 委員 持丸正明(産業技術総合研究所デジタルヒューマン研究センター 副センター長) 顧客の楽しみ方を深く知るための方法論 今回も、筆者らが実施しているサービス工学技術の研究開発事例を基に、生活者起点のサービス・イノベーションを考えていきたい。ちょうど、矢田勝俊委員から「パ・リーグにおけるサービス・イノベーション」の話題提供があったところでもあり、今回は、同じパ・リーグのプロ野球ビジネスを例にして、球場に来てプロ野球を楽しんでいる顧客(観客)を深く理解し、それをモデル化する技術について話題提供したい。連携の相手先は、北海道ハムファイターズである。 矢田委員の記事にある通り、パ・リーグは、ファンや地域に軸足を置いた経営にシフトしている球団が多い。CRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)基盤を構築し、チームへのロイヤ

    プロ野球観戦の楽しみ方を深く知り、モデル化する方法論「CCE」
  • 1