右側の円と左側の細長い線──。まるでクラゲのようですね。ですがこれ、あるネット販売企業でデジタルマーケティングの効果測定、具体的には「アトリビューション分析」を実施してその結果をビジュアライズしたものなのです。このアートのタイトルは「The Marketing Jellyfish」。このアートを活用することで、この会社は、デジタルマーケティングの予算を10%削減できました。 アトリビューション分析について説明する前に、まずはなぜこの分析が必要になったのか、その背景からご紹介しましょう。デジタルマーケティングは高度化してきており、顧客エンゲージメント(自社の商品に対して顧客が抱く前向きな思い)を高めるためのマーケティング施策は多岐にわたるようになってきました。 こういったキャンペーン施策は様々な手段を組み合わせていきます。個人ブログなどに広告を掲載してもらい、その広告で商品購入などにつながっ