Parrots in captivity seem to enjoy video-chatting with their friends on Messenger
2010年8月11日 iPhone・iPod touch/iPadの日本と世界の売り上げ台数 iPhone・iPod touch/iPadの日本と世界の売り上げ台数(推定)2010年8月現在 iPhone 日本国内 230万台 世界合計 5000万台 iPodTouch 日本国内 250万台 世界合計 3500万台 iPad 日本国内 15万台 世界合計 300万台 それぞれの根拠・iPhone/iPodtouch世界販売台数 数字根拠 ・2010年4月段階で、iPhoneが5000万台 ・iPhone/iPodtouchで8500万台を突破 ・2010年4月段階ではiPadは販売されていないので iPodtouch販
前の記事 「スマートフォンで撮影した写真」読者コンテスト 攻撃型自転車『BOND』(動画) 次の記事 モレスキンのiOS機器カバー、ついに登場 2010年10月 5日 デザイン コメント: トラックバック (0) フィードデザイン Charlie Sorrel イタリアのMoleskine(モレスキン)社が、とうとうiOS機器向けのカバーを販売開始することになった。iPadが発売されて以来、iOS機器をオールドファッションなノート風に見せるカバーは、さまざまなメーカーから提供されてきたのだが、[こうした手帳やノートの代表的メーカーである]Moleskine社のiOS向けカバーは、今回が初めてだ。 ただし奇妙なことに、Moleskine社の『iPad』と『iPhone』(3Gおよび3GS)向けのカバーは、他社製品と比べても、最もMoleskineらしくないものとなっている。 米DODOcas
米ABCが、同社のテレビ番組と同期する新しいiPadアプリを提供している。 どんなことができるかは、下のビデオを視聴してもらったほうが分かりやすいだろう。 ABC’s My Generation Sync と称するiPadアプリをダウンロードすれば、ABCのショー番組「My Generation」とiPadアプリとがリアルタイムで同期することになる。TVの視聴者はiPadからショー番組の出演者の紹介を見たり、投票に参加したり、クイズに答えたりと、番組と双方向のやり取りができるようになる。 次はiPadのスナップショット例。 ABCとNielsenの共同発表になっているのは、今回のシステムがNielsen’s new Media-Sync Platformをベースにしているため。広告の展開も注目すべきか。TV受像機にiPadが2番目のスクリーンとして加わることにより、TVプログラムや広告を介
「ハイプ・サイクル」の2010年版が、いつものようにガートナー(Gartner)から発表された。今年は1800種のテクノロジー(技術)を取り上げ、それぞれがハイプ・サイクルのどこに位置するか、つまり各テクノロジーの成熟度を評価している。 ガートナーの説明によると、新しいテクノロジーは順調に成長していけば、次の5ステップからなるハイプ・サイクルをたどる。 1.Technology Trigger(テクノロジーの黎明期) 2.Peak of Inflated Expectations(過度に期待されるピーク期) 3.Trough of Disillusionment(幻滅期) 4.Slope of Enlightenment(啓蒙活動記) 5.Plateau of Productivity(生産性の安定期) 多くのテクノロジーは黎明期を経てから、非常に期待されるピーク時期を迎える。メディアなど
前の記事 現代に蘇った「アールデコなバイク」 iPhone 4問題:Appleの主張に他社が反発する理由 次の記事 SNSから「自分の雑誌」を作る、美しいiPadアプリ 2010年7月22日 ITメディア コメント: トラックバック (0) フィードITメディア Charlie Sorrel 『Flipboard』は、『iPad』を持っている人に今すぐ入手することをお薦めしたい、素晴らしいアプリだ。 ユーザー各自のソーシャルネットワークからコンテンツを取り込んで「自分専用のメディア」を構築するというiPadアプリが増えつつあるが、Flipboardもそのひとつだ。 Flipboardが特別なのは、本当に雑誌を手に取ってパラパラとめくるような感じがする点だ。また、超シンプルなインターフェースのせいで目立たないのだが、パワフルな機能をいくつも備えている。 iPadにインストールしたら、早速『T
前の記事 売上げ急増につながったバイラル動画、その実例 iPad所有者は「利己的なエリート」:調査結果 2010年7月28日 社会 コメント: トラックバック (0) フィード社会 Eliot Van Buskirk 4月3日のiPad発売日に、NYのApple Storeで撮影。モデルは、コロラド州からiPadを求める行列に参加したBill Klein氏。Bryan Derballa/Wired.com 消費者調査会社MyType社が行なった新しい心理分析的調査によると、『iPad』所有者は「利己的なエリート」であり、一方、iPadを持たずにこれに批判的な人は「自由なギーク」だという。 MyType社はこの調査で、2009年の3月〜5月にかけて約2万人の意見を分析した。同社が得た結論は、iPad所有者は裕福で、洗練されていて、教育レベルが高く、ビジネスや金融への関心が非常に高い傾向がある
1990年代初頭から記者としてまた起業家としてITスタートアップ業界のハードウェアからソフトウェアの事業創出に関わる。シリコンバレーやEU等でのスタートアップを経験。日本ではネットエイジ等に所属、大手企業の新規事業創出に協力。ブログやSNS、LINEなどの誕生から普及成長までを最前線で見てきた生き字引として注目される。通信キャリアのニュースポータルの創業デスクとして数億PV事業に。世界最大IT系メディア(スペイン)の元日本編集長、World Innovation Lab(WiL)などを経て、現在、スタートアップ支援側の取り組みに注力中。 iPhoneに搭載されるiOS派生で、768×1024というサイズのタッチパネルが使用できる「iPad」。斬新なUIと操作性は、使用する側はもちろん開発する側にとっても未だかつてないエキサイティングな経験といっていいでしょう。 Appleから提供されるSD
(English version is here) 先日、飲み屋でiPadをいじりながら、 刺身を食べていた時のことでした。 ボトッとiPadの上にマグロが落ちたのでした。 その時は慌てて刺身をどかして、きれいに拭いたのですが、 ふと気付いたのでした。そもそも、 iPadが皿だったら何の問題もない ということに。 では、iPadの革新的な使い方「iDish」をご紹介します。 iDishをはじめよう。 これがiPad。Wi-Fi+3Gモデル。 そして食材。イトーヨーカドーで買ってきました。 これらの食材をiDishに盛りつけていきます。 はたしてどのような効果が得られるのでしょうか。 握り寿司 握り寿司から盛ってみます。 閉店間際に買ってきた50%引きの色あせた マグロのにぎり寿司です。 これではちょっと食欲が湧きません。 そこで、この寿司台。 これを指を使って適切な大きさに変えて……、 寿
iPadと外部ディスプレイを接続してデジタルサイネージに使う。HTML Videoを再生すると、動画だけがディスプレイに出力される。画像クリックでサンプルページを表示します(iPad専用) iPadが日本で発売されてから1か月ほど経ちました。購入された方はどのように使っているでしょうか。 iPadの魅力は、発売前から話題の電子書籍や電子雑誌のリーダーだけではありません。PCよりも安価で小さく、操作性の良いネット端末としての特性を生かして、「デジタルサイネージ」の用途で活用できるのも魅力のひとつです。 iPadを使ったデジタルサイネージ デジタルサイネージは日本語にすると「電子看板」で、室内・屋外に電子機器を利用して掲示する広告のことです。写真や文字をスライド表示したり、派手なCGや動画を表示したりと、さまざまなタイプがあります。 デジタルサイネージは、iPad本体だけでも標準のスライド機能
雑誌や新聞のiPadアプリが色々と出回ってきている中、その広告効果に関する興味深い数値が紹介された記事を見つけたので要点をまとめてご紹介します。ユーザを集め、ページビューを増やして何ぼのウェブ広告と、まだデバイスとしてアーリーアダプターにしか行き渡っていないiPadにおける広告をいくつかの効果指標で比較しています。「標準」なんてものがまだない今、先駆者がこういったデータを公開して共有することの価値は高い。 まずは、注目されているiPadアプリのダウンロード数。ニューヨークタイムズの無料iPadアプリのダウンロード数は5月中旬時点で30万件。4月3日に発売されたiPad本体の5月末時点の販売台数は100万台だったので、実に4人に1人がダウンロードしていたことになります。また、iPad版がスゴイ!と噂される”Wired”は、有料版アプリの発売から1週間で66,000ダウンロード。Chris A
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