タグ

ブックマーク / japan.cnet.com (6)

  • 若い女性が見るサイト

    ユーザーの中にF1層と呼ばれる20〜34歳の女性が多く含まれているサイトはどこか――このような調査をビデオリサーチインタラクティブが実施した。コミュニケーションサイトや通販サイト、グルメサイトが上位にのぼった。 第1位はミクシィが運営するソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」。推定で400万人以上の接触者がおり、そのうちF1層が27.7%を占めるという結果となった。コミュニケーションサイトではこのほか、GMOメディアのブログサービス「ヤプログ」が12位に入っている。 ほかに目立つのは通販サイトとグルメサイトだ。通販では2位に千趣会の「ベルメゾンネット」、3位にニッセン、10位におちゃのこネット、13位にDHCが入った。グルメサイトでは5位にレシピサイトの「クックパッド」、6位にリクルートのレストラン情報サイト「ホットペッパー」、8位にカカクコムの「べログ」、11位にぐる

    若い女性が見るサイト
  • 電通、上場以来初の最終赤字:ニュース - CNET Japan

    電通は7日、2009年3月期決算を下方修正し、連結最終損益を2月に発表した修正予想の110億円の黒字から204億円の赤字(前期は362億円の黒字)になると発表した。世界的な株安の影響で、投資有価証券の評価損約510億円を計上するため。同社が最終赤字に転落するのは01年の上場以来初めて。 一方、3月に開催されたワールド・ベースボール・クラシックでの日勢の躍進などで広告出稿が予想を上回ったことから、連結売上高は前回予想から206億円増え、1兆8871億円となった。また、広告出稿の上乗せや経費削減が奏功し、営業利益で前回予想から73億円増の358億円、経常利益で同91億円増の442億円に上方修正した。電通は景気後退による、広告市場の悪化で業績が悪化。昨年からリストラを進めている。

  • Firefox拡張の「Greasemonkey」が人気上昇中--セキュリティリスクも

    ウェブページの表示を勝手にカスタマイズしていたら、痛い目にあった・・・。 Firefoxユーザーの間で人気を集めている新しいエクステンションには、こんな話が付いて回っている。「Greasemonkey」というこのエクステンションを使えば、ユーザーはアクセスしたウェブページのデータをダウンロードする際に「ユーザースクリプト」を実行し、ページをカスタマイズできる。しかも、カスタマイズが行われていることはウェブサイト運営者にはわからない。 Greasemonkeyは、設計上の不具合を取り除いたり、広告を排除したりするなど、訪問先のウェブサイトをカスタマイズしたいと考えるウェブユーザーから、熱烈な支持を受けてきた。しかし、このエクステンションの使用には、セキュリティ上のリスクが伴う。また、 ユーザーによって自分のサイトがカスタマイズされてしまうことに異議を唱えるサイト運営者が、このエクステンション

    Firefox拡張の「Greasemonkey」が人気上昇中--セキュリティリスクも
  • 高速化した新版Gmailが日本語対応

    これまで英語版でしか利用できなかった新バージョンのGmailが、このほど日語にも対応した。見た目には大きな変更はないが、動作速度などが大幅に向上しているという。 改良点は以下の通り。 動作の大幅な高速化 ラベルに色をつける機能 多人数でのグループチャット機能 チャットで使える絵文字に新デザイン追加 新しい連絡先管理画面 新しいショートカットキー、個別のメールをブックマークできる機能などの拡張 今回のバージョンアップはInternet Explorer 7、Firefox 2、Safari 3を利用するすべてのGmailユーザーが対象。対象ブラウザは順次拡大する予定だ。

    高速化した新版Gmailが日本語対応
  • グーグル、Gmailアドオン「Sender Time Zone」公開--送信先の時間帯を表示

    Googleは米国時間4月8日、「Gmail」の送信先が起きている時間かが分かるアドオンをGmail Labsで公開した。 「Sender Time Zone」と呼ばれるこの機能は、Gmailの(Settingsの下の)Labsタブで有効にできる。送信先が異なる時間帯に いる場合、相手が起きていて連絡がつきそうな時間には名前の横に緑色の電話アイコンが表示される。赤い電話アイコンが表示される場合、相手先の時間帯では寝ていたり仕事場にいなかったりする可能性が高い。GoogleのGmailブログへの投稿によると、緑のアイコンは、送信者の居場所が午前9時から午後6時にあるときに表示されるという。

    グーグル、Gmailアドオン「Sender Time Zone」公開--送信先の時間帯を表示
  • デコメ素材の入手先は専門サイトや友人、10代は交換掲示板を活用--mediba調査

    medibaは4月27日、携帯電話の待ち受け画面やHTMLメール(デコレーションメール)の素材利用に関する調査結果を発表した。 調査はmediba、日経BP、日経ネットマーケティングが保有するリサーチ専用会員のうち、16歳から49歳までの男女を対象に対象に、3月30日と31日の2日間にわたってモバイル上で実施した。有効回答数は510人。 調査結果によると、待ち受け画面の入手経路を「待ち受け専門サイト」と答えた人が54.1%と最も多く、メーカーサイトなどの一般サイトが36.6%と次いで多かった。一方、デコレーションメールの素材については、携帯端末にあらかじめインストールしているものを使うという人が62.3%と最多だった。ただし、男性は携帯電話にあらかじめインストールしているものを使う傾向が強いのに対して、女性は専門サイトや友人からもらったものを使うケースが多かった。また、待ち受け画面、デコレ

    デコメ素材の入手先は専門サイトや友人、10代は交換掲示板を活用--mediba調査
  • 1