打ち合わせや商談で、毎日のように客先へ出掛けている若手社員の方は多いはず。そんなとき、ビジネスバッグの扱い方で、思わぬ「失敗」をしていないだろうか? ■バッグの扱い1つで相手を不快にさせているカモ? ! バッグをどう持ち、どこに置くか――。ビジネスバッグの扱い方に、いわゆる正式なマナーはない。 それだけに、気をつけないと人知れず、「失礼だ」「だらしない」「邪魔」と、取引先や先輩社員、あるいは周囲の人を不快にさせてしまうことがありうるからだ。 そこで今回は、ビジネスバッグの持ち方、置き方にまつわるNG例を、シチュエーション別に紹介したい。「バッグの扱い方にマナーなんて必要?」と思う人もいるかもしれないが、ささいなところで周囲の心象を悪くするのは、いかにもモッタイナイ。 オフィスでのNG1:テーブル上にバッグを置いてはいけない 相手先の会議室に通されたとき、かばんの中の資料を
![かばんの持ち方が「無礼」な人に欠けた配慮 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/baaa5d0a54708a2869a091aebdcd7d01ff669ce9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Flpt.c.yimg.jp%2Famd%2F20170523-00172428-toyo-000-view.jpg)