2011年2月27日のブックマーク (13件)

  • 天才、高橋邦子をご存じだろうか? - 没個性テーマパーク

    動画ネタ まずは概要を引用します。高橋邦子とは川越が生んだ鬼才である。1998年から現在に至るまで常人には理解しがたいRPGSTG、サウンドノベル、アクションゲームを作っており、代表作品のエッチな夏休みはミリオン再生を達成している。高橋邦子とは (タカハシクニコとは) - ニコニコ大百科 簡単にいえば、RPGツクールやサウンドノベルツクールなどのゲームを作るソフトを使用し、とにもかくにもぶっ飛んだ、面白いとかいうレベルを超越しているTNT爆弾みたいな作品を世に送り出している――天才クリエイターである!!!! そこには笑いがあり、感動があり、教訓があり、驚愕があり……。と、言葉で表現しても上手く説明は難しいので実際に動画を観て欲しい。動画はニコニコ動画およびYouTubeで公開されている。 ちなみに、高橋邦子は現在(2011年2月20日)時点で43作品を発表している。 私は最新作の『ロリコ

    furan
    furan 2011/02/27
  • Developers Summit 2011で「コミPo!開発秘話」を聴いて来た日記

    Developers Summit 2011で「コミPo!開発秘話」を聴いて来た日記 2011/2/21 日記 こんにちは。 職では主にWebサイトの開発・保守を担当している深沢です(挨拶)。 いきなりですが、先週開催されたソフトウェア開発者向けのイベントDevelopers Summit 2011において、コミックシーケンサー「コミPo!」の開発に関するセッションが開催されていたので聴講して来ました。 その時のメモをまとめてみたので公開します。 開演前 講演開始の十分くらい前から、会場に上記のムービーのBGM(初音ミクがひたすら「コミPo〜コミPo〜コミPo〜」と連呼する謎ソング)が流れ、ビジネス向けの講演とは全く違う、妙な雰囲気に。 自分はむしろ居心地が良かったですが。

    Developers Summit 2011で「コミPo!開発秘話」を聴いて来た日記
    furan
    furan 2011/02/27
  • 萌えタクシー:人気コミック「苺ましまろ」の美少女キャラが車体に 浜松市に登場 - 毎日jp(毎日新聞)

    人気コミック「苺ましまろ」に登場する美少女のイラストでラッピングした「萌えタク」が、3月1日から浜松市に登場する。車体の左右とボンネット、リアウインドーにメーンキャラクター5人のイラストが描かれている。「萌えタク」は3台あり、絵柄がそれぞれ異なる。 「苺ましまろ」は浜松市が舞台。これまでにコミック6巻で135万部を発行したほか、テレビアニメやゲームソフト、DVDにもなっている。コミックで描かれた「五社神社」「浜松城公園」「佐鳴湖公園」などの施設や観光スポットを巡る周遊プラン3コース(1万150円から2万300円)を用意し、利用者は作者の「ばらスィー」さん書き下ろしの乗車記念カードがもらえる。また、コース利用の予約がない場合は、「指名」で一般利用も可能という。 浜松市のスタータクシーグループが、「萌え」を地域活性化につなげる「萌えおこし」を狙って導入した。「萌えキャラ」はこれまでも米袋のイラ

    furan
    furan 2011/02/27
  • 今日、ライトノベル作家と名乗る人からメールが届いた - 一本足の蛸

    こんな内容のメールだった。 自分はライトノベル作家の何某である。 このたび某社からライトノベルを出版することになった。 ついては献したいので送り先を教えてほしい。 最近、全然ライトノベルを読んでいないし、この日記でもライトノベル関係の記事はほとんど書いていないから、たぶんこのメールを書いた人はどこかで古いラノベ関係サイトリンク集か何かを見てメールを送ってきたのだと思う。 どうせマルチポストメールだろうし、まともに取り合う必要はないのだけど、少し興味が出てきたのでメールに記載されていたサイトにアクセスしてみたのだが、なんだかごちゃごちゃしていてよくわからなかった。で、今度は作品名で検索してみると、某社のウェブマガジン連載作品だった。最初のほうは今でもウェブ上で読むことができるようになっていたので試しに読んでみようとしたのだが……なんというか……まあ、なんだ、その……つまり要するに読めなかっ

    今日、ライトノベル作家と名乗る人からメールが届いた - 一本足の蛸
    furan
    furan 2011/02/27
    ボクもボクもー
  • TBS、“けいおん!!”のキャラと写真が撮れる「EXILIM」 ~原作絵バージョンも収録

    furan
    furan 2011/02/27
  • 【ラノベ】アサウラ『ベン・トー』がアニメ化決定!|やらおん!

    783 名前: 日向(千葉県)[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 18:33:32.56 0 まさかのベン・トーアニメ化きたぞ 785 名前: 進藤ヒカル(長屋)[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 18:35:54.74 0 >>783 マジかよ 面白いと評判だったから1巻だけ買ってみたけど 半分も読めずに投げたわ 788 名前: 西王母桃(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 18:40:03.60 0 ベントーは2巻まで読んだな あまり面白くなかった 790 名前: 秋山乙女(神奈川県)[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 18:42:00.93 0 >>783 半額弁当アニメ化胸熱 183 名前: 棗恭介(埼玉県)[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 18:47:08.55 0 ベン・トーはアクションあり

    furan
    furan 2011/02/27
  • 『侵略!イカ娘』2期決定か! 声優の田中理恵さんのつぶやきからして本当っぽいな|やらおん!

    167 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/02/21(月) 11:21:58.62 ID:2bHDdG9W 224 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/02/21(月) 11:37:59.92 ID:yVS13zyy はい最後 226 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/02/21(月) 11:38:27.09 ID:Y046lvX5 >>224 !! 227 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/02/21(月) 11:38:56.99 ID:LZizp5Fq >>224 !?!? 228 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/02/21(月) 11:39:09.08 ID:CPuL45uR >>224 俺は信じる キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━

    furan
    furan 2011/02/27
  • 雑誌でなくコミックスで利益を得る構造は、オイルショックがきっかけ

    竹熊 6年前に「マンガ原稿料はなぜ安いのか?」というを出したんですよ。きっかけは2ちゃんねるのスレッドで、バガボンドの井上雄彦さんの原稿料がページ当たり20万円だって書いてた人がいて。そんな額はあり得ませんよというのを匿名で書いたら向こうが突っかかってきてさ。ちょっとしたバトルになったんです。 赤松 20万円はないですね。 竹熊 僕が2ちゃんねるでバトルしたのはそれが最初で最後ですけどね。実は別ルートで、井上さんが「SLAM DUNK」をやってたときの最後の原稿料はこのくらいって聞いてたんです。そこから類推しても、20万円はあり得ないと確信していたんです。 赤松 単行がある程度売れ始めると、原稿料はどうでもよくなりますけどね。 竹熊 それを機に、業界の原稿料の相場を調べてみたいと思って。でも、そうした話は漫画家の間でも聞きづらいわけですよ。だから、某出版社のある編集者にこっそり聞いたん

    雑誌でなくコミックスで利益を得る構造は、オイルショックがきっかけ
    furan
    furan 2011/02/27
  • 電子出版時代における漫画編集者のあるべき姿

    1月27日、「サルまん」などで知られる編集家で京都精華大学教授の竹熊健太郎氏と、Jコミ代表取締役社長で漫画家の赤松健氏の対談が都内で行われた。 この対談は、電子出版の時代における漫画編集者のあり方について、Twitterを通じて両氏の間でやりとりが行われたことに端を発している(対談までのいきさつはTogetterでのまとめ、および対談に同席したコミックナタリー唐木氏によるニュース記事も参照いただきたい)。 両氏はこの日が初対面。日付をまたいで実に7時間にも及んだ対談では、電子書籍時代の漫画編集者像についての意見交換をはじめ、Jコミの現在と未来、さらに大学教授として漫画家志望の学生に指導を行う竹熊氏による業界評、果てには未完に終わった竹熊氏の「サルまん2.0」の裏話にも及ぶ、幅広いものになった。 ITmedia eBook USERでは、両氏の思いが詰まったこの対談内容を日から5日間連続

    電子出版時代における漫画編集者のあるべき姿
    furan
    furan 2011/02/27
  • 漫画はどこへ向かうのか

    竹熊 この対談ね、まとめるときに、2人の対立を前面に出したらいいんじゃないですか。一見同じことを考えてるようで、実際に会って話をしてみたら、まったく立ち位置が違うので。 赤松 まったく違う。未来予想も違うし、立ち位置も違う。 竹熊 「業界はこのまま行けば数年で崩壊する」という現状認識については一致するところもあるとはいえ、解釈が違う。ここまでかみ合わないのも逆に面白いかなって。 赤松 対談企画の最後に「そうですね」「そうですよね」って入れてまとめる形にできないですもんね。1つも交わらない。 竹熊 むしろ、ここまで交わらないってすごいですよ。これはもう人生観が違うのでしょう。同じような現状認識で出発しても、立場の違いでここまで変わるんだなと。こう言っちゃうと失礼かもしれませんが、赤松さんは勝ち組の発想なんですよ。 赤松 でも、どちらの未来予想が厳しいかというと、私のほうが厳しいですよ。竹熊さ

    漫画はどこへ向かうのか
    furan
    furan 2011/02/27
  • プロデュース能力がある漫画家の寿命が来たとき、業界がポッキリ折れる

    赤松 コミケでも、古参のサークルっていまだに健在なんですよね。10年以上壁にいるサークルだっていっぱいある。一番並ぶサークルは、いつも同じサークル。あまり目立つ新人が出てない。彼らが40代50代になって引退したときに、買うものがポコッとなくなりますよ。買う方も高齢化しているようですが。 竹熊 戦後の漫画史を考えたときに、なぜ日でこれだけ漫画文化が産業として発達したかというと、新人をとにかく次から次へと出してきたからだと思いますね。これは新人を見つけてくるという編集者の力があったから。でも、赤松さんがおっしゃる通り、これが崩壊しつつある。 繰り返しになりますが、僕はこれからフリーの編集者が増えると見てます。フリーの編集者は会社の看板で仕事ができませんから、当の実力勝負になる。目利きであるかどうか、的確なアドバイスができるかとかね。長崎(尚志)さんや樹林(伸)さんなんかがそうなんだけど、作

    プロデュース能力がある漫画家の寿命が来たとき、業界がポッキリ折れる
    furan
    furan 2011/02/27
  • これからは年収600万円や800万円の漫画家が増えるかも

    赤松 枠組みを考えていると危険ですよ。それだったら私は数を撃ちたいんです。複数の天才に描かせて、メディアミックスしたり色々な付加価値を加えていって、どんどんやる。いっぱい試せることが漫画の利点だったわけだから。編集者の方は、枠組みや箱にこだわる。Twitterでもお話ししましたけど、枠組み作りはいかに危険かというのを私は感じるんですよ。 竹熊 枠組みというか、編集者は作家さんと組まないと、単独ではできませんからね。 赤松 もう枠自体がなくなってきているので、編集者さえ要らなくなって、とにかくいっぱい出しまくって当たったやつを育てるシステムになってくると思うんですよね。そうなると編集者の直しもいらないんです。数があればどれかいいのがいるでしょ、みたいな形で、直しさえいらなくなるんです。 竹熊 現に過去の漫画界はある意味でそれをやってきたわけですよ。新人はいくらでもいるという前提で、下手な鉄砲

    これからは年収600万円や800万円の漫画家が増えるかも
    furan
    furan 2011/02/27
  • 『あざといなさすがLat式あざとい…!「1/8スケール 初音ミク Lat式Ver.」で遊んでみた!』

    メラルースリッパが… デコマスを見つけたよー ! ! (゚∀゚)ノ 先週末、雪まつりのイベントに参加するべく札幌へ連れて行った「Lat式ミク」さん。 一体どこに行ったのかと思っていたら、6Fの制作部屋にて発見! よし、メラルー! この子を私の席まで持って帰って来るんだー!! 「初音ミク Lat式Ver.」! ちなみにこちらのLat式ミクさん、ワンフェスでの新作をツイッターでアップした際の1番人気でありました! http://twitpic.com/3www1b ____ /      \ /  ─    ─\     「 ところで『Lat式ミク』さんって何だお…? 』 /    (●)  (●) \ |       (__人__)    | ________ \      ` ⌒´   ,/ | |          | ノ           \ | |           | /´  

    『あざといなさすがLat式あざとい…!「1/8スケール 初音ミク Lat式Ver.」で遊んでみた!』
    furan
    furan 2011/02/27