タグ

精神疾患と増田に関するfuronu114のブックマーク (2)

  • 大学に入って二年。なんだかとってもつらい。

    二年前、大学に入ったばかりのころが懐かしい。入学したとき、田舎とは違うなにもかもに驚いた。人の数が多くて、夜中までそこらじゅう明かりがついていて、ネットで話題になった店には電車一でいける。当時の僕は起業に漠然とした憧れを抱いていて、渋谷でよく分からんなりに勉強会とかMeetupに参加した。大学の講義が終わった後は、高校の頃から疑問に思っていたことや、講義で納得いかないところを教授にぶつけて議論をして、好奇心の赴くまま、成長を求めて邁進していた。大学には思ったよりまじめな人がいなくて、みんなどうやって楽に単位と点数を得るのかとか、家系ラーメンTwitterの話ばかりしていてびっくりしたけど、そういう人々とも楽しくやっていた。なんだかやけにキラキラとしていて、これが大学生活というものかと思った。一方で都会と田舎の格差を感じていたので、絶対ここでチャンスをつかんでやる、勉強するぞと意気込んで

    大学に入って二年。なんだかとってもつらい。
  • 自殺願望者が自分の人生を肯定できるようになった話

    この記事に感化されたので書く。 http://anond.hatelabo.jp/20161009130305 手段が手段なので叩かれるの覚悟で。    中学生くらいの頃からずっと死にたい死にたいと思って生きていて、ただずっとその原因が分からず悶々としていた。    母親は、いわゆる毒親だったのかなと思う。 何をするにも自分が承認しないと気が済まないし、ちょっとでも自分の意にそぐわないことがあると自分の意にそぐうまで延々と指摘し続けた。 親の口癖は「言われるようなことをするあなたが悪いのよ、言われるようなことをしなければ私は何も言わない」だった。 おかげで、自分の自己肯定感はズタボロになった。 毎日死にたいと思っていたし、自分は価値のない人間だと思うようになった。 将来に希望もやりたいことも無いし、早く死ぬ日が来るのを待ち続けていた。 あまりに生きるのがつらかったので、毎晩酒を飲まないと潰

  • 1