2019年10月18日のブックマーク (1件)

  • 【後編】なぜ食べログは公正取引委員会の調査を受けたのか?

    【前編】では、口コミサイトでありながら、広告を取るという、べログのビジネスモデルが矛盾している点について書いた。 口コミサイトと広告は極めて相性が悪く、すでにビジネスモデルとして破綻しつつある。その証拠に、19年9月には公正取引委員会がべログやぐるなび、ホットペッパーなど、飲店の情報サイトの調査に乗り出していると報じられた。 評価の不利な扱いや不要な有料プランの契約など、パワーバランスを利用した押し売りや営業妨害がなされていないかの調査だ。これは先日話題になった芸能事務所が特定のタレントの活動を邪魔する、いわゆる「干す」という行為とも酷似している。 筆者は16年の炎上トラブルの時点でも、口コミサイトで広告を販売することはビジネスモデル的におかしいので止めるべきだと指摘した。そしてこのような深刻な疑惑がある以上、第三者委員会で徹底的に調べるべきとも指摘した(シェアーズカフェのブログ「な

    【後編】なぜ食べログは公正取引委員会の調査を受けたのか?
    furugenyo
    furugenyo 2019/10/18
    広告化しなければクリーンな口コミサイトになるとも思えないけれど。