タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

Web制作に関するfurukawatakeshiのブックマーク (24)

  • LIXIL

  • Facebook ソーシャルプラグイン(いいね!やコメント)を「正しく」設置する方法

    Facebook ソーシャルプラグイン(いいね!やコメント)を「正しく」設置する方法
  • 5つのステップで競合サイトを丸裸に! 無料ではじめる競合分析

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    5つのステップで競合サイトを丸裸に! 無料ではじめる競合分析
  • プロジェクトの開始までにWebディレクターが用意するものとこと13個まとめ

    さて、発注が決まった。クライアントからの要望はまだフワっとしてるけど、納期は何となーく見えている。(もしくは納期だけがカッチカチに決まっている)。 この状態からプロジェクト格スタートまでにディレクターが用意するべきものは何があるんだろう?今日はそのへんをまとめてみます。 ゴールまでのざっくりストーリー たとえばコーヒーのポータルサイトだったとして「コーヒーに関する情報なら何でもあります!」って言っても何も始まらない。そこにあるストーリーを多少適当でもいいのでドラマチックに盛り上げてしまいます。 1:店主はかつて2店舗のカフェを切りもりした実店舗の経営者 2:学生の頃からカフェが好きで、なんとか自分の理想のカフェを作りたかった 3:それは、カフェの持つ独特の雰囲気とコーヒーの香りが大好きだったから 4:だから、自慢のカフェの雰囲気を全国どこにいても感じてもらえるサイトを作りたかった。とか

    プロジェクトの開始までにWebディレクターが用意するものとこと13個まとめ
    furukawatakeshi
    furukawatakeshi 2011/10/13
    ルートフロー
  • サイトに必要なコンテンツを“メタデータ”と“マッピング”で洗い出す 第2回 | 1万円で真似できる“戦略的サイト運用術” - 小さく作って速く改善

    サイトに必要なコンテンツを“メタデータ”と“マッピング”で洗い出す 第2回 | 1万円で真似できる“戦略的サイト運用術” - 小さく作って速く改善
  • 続・思考するWEBディレクション 第2回「Webディレクターが意識すべき目線(2)」 - MdN Design Interactive

    web creators/MdN Design Interactive共同企画 サイト制作のための実践マネジメント 続・思考するWebディレクション 第2回 「Webディレクターが意識すべき目線(2) ヒアリング」 2011年5月18日 TEXT:文=田口 真行(株式会社デスクトップワークス) ※記事は「続・思考するWebディレクション 第1回「Webディレクターが意識すべき目線(1)」の続きになります。第1回をお読みでない方は第1回からお読みください。 Webサイトを制作するうえで欠かせないのが、Webディレクターの存在だ。クライアントへのヒアリングや提案、スケジュール設定、制作物のクオリティ管理など、業務領域は多岐にわたる。ここでは、すぐれたクオリティを発揮するWebディレクターとなるために必要な知識や考え方などを紹介していく。 今回は、Webディレクターがヒアリング段階で意識すべき

    続・思考するWEBディレクション 第2回「Webディレクターが意識すべき目線(2)」 - MdN Design Interactive
  • MdN Design|総合情報サイト

    サイトの特性によっても配色のアプローチは変わる。たとえば多彩な商品が並ぶECサイトや、ひとつひとつの作品を際立たせて見せたいフォトグラファーのポートフォリオサイトなどでは、画面にサムネイル画像が並ぶことになる。この場合は、サムネイルの色が活きるような配色を考えよう。 たとえば、低彩度の色の中に高彩度の色が入ると、対比によって高彩度の色が引き立つ。この性質を利用して、サイト全体をモノクロやベージュなどの低彩度でデザ インし、鮮やかな写真のサムネイルを配置することで、サムネイル画像を活かすことができる【3】。 【3】全体を落ち着いたトーンにすることで、個々のサムネイルが活きる(http://www.arcphilia.co.jp/) サイトのデザインをカラフルにしたい場合は、使用する色のトーン(明度+彩度)を揃える必要がある。色相の幅が広いデザインは一見華やかだが、色を整理しないと散 漫な印象

    MdN Design|総合情報サイト
  • 集客にお金をかけずにサイトの売上をアップさせる方法はありませんか? U会話入門#1 | U会話入門

    こんにちは、株式会社ECナビUIO戦略室の春元です。今回は、コンバージョン率をアップさせるための「U会話」についてお伝えします。 「コンバージョン率」とは、サイトを訪れた人のどれくらいが、Webサイトが成果として想定しているアクションを行ったかを示す用語です。何をもって「アクション」とするかはサイトによって異なりますが、ECサイトならば商品を購入してもらうことですし、ほかにも資料請求、ユーザー登録など、さまざまなアクションが「コンバージョンポイント」になります。コンバージョン率は、日語にすると「顧客転換率」といったところでしょうか(「CVR」と略されることもあります)。 さて「サイトの成果をアップする」というと、「広告を打って集客しなきゃ」と考える人も多いと思いますが、実は集客力をアップさせなくても、売上をアップさせることはできるのです。そう、サイトを訪ずれる人の数が一定でも、コンバージ

    集客にお金をかけずにサイトの売上をアップさせる方法はありませんか? U会話入門#1 | U会話入門
  • 『今ドキのWebディレクターに欲しいスキル』

    Webディレクターという職種は、 常に付加価値をつけながら活動しないと、 キャリアアップが望めない肉体労働者になってしまう リスクを抱える職種だと思ってます。 それを回避し、すぐに重宝される 最新のディレクタースキルを整理しました。 特に感じるのは以下3つの能力を持つ ディレクターならすぐアサインしたいです。 (1)マーケティング思考 (2)ソーシャルメディアの知見 (3)マルチデバイス対応 ここでいうマーケティングは、 KPI設計に代表される成果指標を定義し、 制作物に落とし込むプランニング能力を指します。 ここ最近、大手クライアントであれば、 どんなに緩い要件でも かなりの確率で計量的な「成果」を求めてきます。 もっとも、クライアントも何が「成果」か 理解できていないことも少なくなく、 そういった要件を取りまとめ、 できることできないことを明確に定義し、 落とし込む必要がある。 ソーシ

    『今ドキのWebディレクターに欲しいスキル』
  • すぐに実施できる、あなたのウェブページのスピードを改善する10のチップス

    ウェブページのスピードを改善することは最適なユーザエクスペリエンスを提供するだけでなく、Googleの検索結果にも影響を与える大切な要因です。 すぐに実施できる、あなたのウェブページのスピードを改善する10のチップスを紹介します。 10 Tips for Decreasing Web Page Load Times [ad#ad-2] 下記は各ポイントを意訳したものです。 1. 現在のスピードをチェック 2. 画像の最適化 3. 画像は実寸で配置 4. コンテンツを圧縮して、最適化 5. スタイルシートは上に配置 6. スクリプトは下に配置 7. スクリプトとスタイルシートは外部ファイルで 8. HTTPリクエストは最小限に 9. キャッシュの利用 10. 301リダイレクトは避ける 参考資料とツール 1. 現在のスピードをチェック まず、現在のあなたのウェブページのスピードの分析からはじ

  • webデザインにおける視線誘導のおはなし | 07design.blog

    こんにちは。今回はレイアウトの記事を書きます。「グーテンベルク・ダイヤグラム」という言葉をご存じでしょうか。 なんだかすごく中二心をくすぐられる言葉ですね。「グーテンベルク・ダイヤグラム」とは均等に配置された同質の情報を見る際の、・・・こんにちは。今回はレイアウトの記事を書きます。 「グーテンベルク・ダイヤグラム」という言葉をご存じでしょうか。 なんだかすごく中二心をくすぐられる言葉ですね。 「グーテンベルク・ダイヤグラム」とは均等に配置された同質の情報を見る際の、一般的な視線の流れのパターンを表した図式のことです。 簡単に言うと「人間の目は左上から右下方向へ、チラチラしながら遷移する」というものです。 こういった視線の流れのパターンは、エディトリアルデザインなどでは当たり前に使われている技法・考え方らしいです。 テキストをレイアウトする場合には、左上・右下に重要なコンテンツを配置す

  • 国内のWeb制作に役立ちそうな無料の写真素材やフォント、Webデザインギャラリー等のリソースサイトいろいろ・2011 - かちびと.net

    国内のWeb制作に役立ちそうな無料の写真素材やフォント、Webデザインギャラリー等のリソースサイトいろいろ・2011 - かちびと.net
  • モバイルにある3つの場所レイヤー

    モバイルコンテキストの見分け方と注意点という記事で、モバイル機器とそれに触れる人間との間で生まれる文脈を、誰が使っているか・何を使っているか・何処にいるのかの3つに分けて解説しました。しかしこの3つは文脈を理解する上での始まりにか過ぎません。例えば何を使っているか(What)を想定するにしても、ハードウェア、OS、ソフトウェア、そして前回の記事でも指摘した回線速度など幾つかの考慮項目があります。今回は、何処にいるのか(Where)をもう少し深く掘り下げてみたいと思います。 「何処にいるか?」という質問を「電車にいる」「お店のショーウィンドウを見ている」といった場所・地名だけに限定できません。もう少し視野を広げて「何処」という意味を探ることで、モバイル利用者の像がより明確に浮かび上がる場合があります。ここでは「何処」を3つのレイヤーに分けてみました。 文化レイヤー 経済、社会構造、流行など、

    モバイルにある3つの場所レイヤー
  • 10年後を生き抜くWeb業界の心得10か条 | JWDA通信 10年後のWEB業界でも役立つ情報を届ける

    Webはいつしか、人と人、もしくは企業やブランド間のコミュニケーションをフォローするメインストリームとなってきました。スマートフォン、タッチパッド、キオスク端末、ゲーム機などが世に輩出され、これまで端末ごとに完結していたサービスやデータ、情報もついにユナイトし始めました。Web業界においても、1つの流れがここで集結し、新たなステージへパラダイムシフトしています。そんななか、Web制作者のみなさんに伝えたいメッセージがあります。 Web制作の領域 と問われると、サイト構築ではコーポレート・ブランドサイト制作、ECサイト制作、ケータイサイト制作、プロモーションサイトやバナー制作などが挙げられます。さらに、メールマガジンなどのメールマーケティング、アクセスログ解析や市場調査、マイニングをはじめとしたマーケティングの分野も関係し、ブランディング、クロスメディア戦略、ビジネス戦略なども除外できません

    10年後を生き抜くWeb業界の心得10か条 | JWDA通信 10年後のWEB業界でも役立つ情報を届ける
    furukawatakeshi
    furukawatakeshi 2011/10/13
    コンパス
  • Photoshop Etiquette: A Guide to Discernible Web Design

    They say a good designer is a meticulous one. “Sweat the details” and all of that. But how well does that ethos check out when we’re passing along PSDs? Take a look at a recent comp. Layers named? Original assets preserved with masks? We may be detail-oriented when it comes to prescribing layout and type, but the organization of our artwork suffers as a means to an end. Efficiency masquerades as g

    Photoshop Etiquette: A Guide to Discernible Web Design
  • 個人で作ったWebサービスの仕様書(Evernoteのメモ)を2つ公開してみる - アインシュタインの電話番号

    個人でWebサービスを作る際の考察に関する以下の記事が、とても興味深く面白かった。ここに書いてあることはだいたい同意で、自分も実践したいと思うことばかり。 個人でWebサービスを超高速でつくる人たちの作り方を考察。 │ モノづくりブログ 株式会社8bitのスタッフブログです で、記事の最後に執筆者が聞いてみたいこととして「個人Webサービスの場合、仕様書はどうしてるの?」と呼びかけていたので、僭越ながら自分が過去に作ったWebサービスの仕様書(Evernoteに書いたメモ)を公開してみる。公開するのはNekostagramとはてなスターカウンターのもの。 仕様書(TODOリスト)の書き方 自分の場合、Webサービスを作るときに書くものは「仕様書」などと呼べるようなちゃんとしたシロモノではなく、Evernoteに思いついたことをどんどんリストアップしていくだけ。いわゆるTODOリストですね。

    個人で作ったWebサービスの仕様書(Evernoteのメモ)を2つ公開してみる - アインシュタインの電話番号
  • スマートフォン対応は本当に急ぐべき? マルチデバイス時代でも通用するデータ・ドリブン・マーケティング

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    スマートフォン対応は本当に急ぐべき? マルチデバイス時代でも通用するデータ・ドリブン・マーケティング
  • 続・思考するWEBディレクション 第1回「Webディレクターが意識すべき目線(1)」 - MdN Design Interactive

    web creators/MdN Design Interactive共同企画 サイト制作のための実践マネジメント 続・思考するWebディレクション 第1回「Webディレクターが意識すべき目線(1)」 2011年4月19日 TEXT:文=田口 真行(株式会社デスクトップワークス) Webサイトを制作するうえで欠かせないのが、Webディレクターの存在だ。クライアントへのヒアリングや提案、スケジュール設定、制作物のクオリティ管理など、業務領域は多岐にわたる。ここでは、すぐれたクオリティを発揮するWebディレクターとなるために必要な知識や考え方などを紹介していく。 今回はWebディレクターにおけるディレクションクオリティを左右する「目線」について取り上げる。クライアントの依頼に対して、Webサイト制作のプロとして接するWebディレクター。その立場において「目線」の持ち方ひとつで、進行上発生する問

    続・思考するWEBディレクション 第1回「Webディレクターが意識すべき目線(1)」 - MdN Design Interactive
  • Webコンテンツをもう一度考える

    MdNが刊行していた雑誌「Web Strategy」第一号に掲載されていた記事を若干調整したものです。2005年の記事ですが、2011年現在にも通じる部分があるので掲載することにしました。 文字数が多いので ePub 版と PDF 版を別途用意してあります。あとでじっくり読みたい方はそちらをご利用ください。 ePub (504k)PDF (655k) 変わったもの変わらないもの インターネットが一般ユーザーにも利用されるようになってはや10年以上になる。10年の間にデータ転送速度は動画を気軽にダウンロードできるほどのスピードになり、有線のパソコンだけでなく携帯電話をはじめとした様々なネットデバイスからワイヤレスでアクセスすることも容易になった。こうしたユーザー側のネットとのつながり方の変化だけでなく、企業側(コンテンツプロバイダー側)のネットの関わり方も変化してきている。ひと昔は名刺に U

    Webコンテンツをもう一度考える
  • デザインモバイルブックマーク

    モバイルサイトのデザインブックマークです。デザインモバイルブックマーク デザイン・機能的に優れたおすすめの携帯サイトブックマーク。おすすめの携帯サイトがあれば、サイト登録より申請受付中です。 トップページへ サイト登録 アンケート調査 BLOG デザインモバイルブックマーク.comは、WEB・モバイル業界に携わる方に向けた携帯サイトのリンク集です。 携帯利用の普及につれて、PCよりも手軽に携帯から情報を得る人々も増える一方です。 携帯という制限のある中で、どれだけ魅力的に・分かりやすく・使いやすく見せられるか、 携帯サイト制作の参考になりそうなリンクを募集しています。(自薦・他薦どちらでも結構です。)⇒サイト登録 基的にはPCでも閲覧可能な携帯サイトを中心に掲載していますが、閲覧できない場合は、QRコードから読み取ってご確認下さい。