日経ビジネスが毎年実施している「アフターサービス調査」。11回目を迎えた今年は、調査対象に新たに家庭用ゲーム機分野とネットスーパー分野を調査対象に加えた。 日経ビジネスでは、相次ぐリコールに見舞われたトヨタ販売店の対応や、利用者が増えるネットスーパーの使い勝手など、アフターサービスの現場を通じて企業が取り組むべきヒントをまとめている。 日経ビジネスオンラインでは、昨日(7月26日)に引き続き、経営トップが持たなければならない認識について酒井一裕・日本製紙クレシア社長のインタビューをお届けする。また、アフターサービスが評価されたトップ5をデジタル機器やネット通販など7分野について紹介する(『日経ビジネス』では6位以下も掲載しています)。 調査概要はこちら 詳細なデータを掲載する『「アフターサービス調査」2010報告書』はこちら 本特集の読みどころ解説はこちら (インタビュー「私が社長室の隣に