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2010年7月28日のブックマーク (7件)

  • Engadget | Technology News & Reviews

    How to watch NASA's first Boeing Starliner crewed flight launch today (scrubbed)

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    From Make: Vol. 87: New evolutions in dev boards make this a metamorphic period for Makers.

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  • 氷の中の電球。ブロックランプ

    これは照明です。 ガラスの中に電球が挟まれています。 氷の中にあるように見えます。構造は簡単でも、その印象は特別です。

    氷の中の電球。ブロックランプ
  • お客様相談室を「陽の当たる場所」に出そう:日経ビジネスオンライン

    日経ビジネスが毎年実施している「アフターサービス調査」。11回目を迎えた今年は、調査対象に新たに家庭用ゲーム機分野とネットスーパー分野を調査対象に加えた。 日経ビジネスでは、相次ぐリコールに見舞われたトヨタ販売店の対応や、利用者が増えるネットスーパーの使い勝手など、アフターサービスの現場を通じて企業が取り組むべきヒントをまとめている。 日経ビジネスオンラインでは、昨日(7月26日)に引き続き、経営トップが持たなければならない認識について酒井一裕・日製紙クレシア社長のインタビューをお届けする。また、アフターサービスが評価されたトップ5をデジタル機器やネット通販など7分野について紹介する(『日経ビジネス』では6位以下も掲載しています)。 調査概要はこちら 詳細なデータを掲載する『「アフターサービス調査」2010報告書』はこちら 特集の読みどころ解説はこちら (インタビュー「私が社長室の隣に

    お客様相談室を「陽の当たる場所」に出そう:日経ビジネスオンライン
  • 最終回:接地配線の設計手法 アナデジ接地の分離が基本

    前編より続く A-D変換回路は,必ずアナログとデジタルを含む回路となる。設計で重要なのは接地配線である。基的にアナログ接地とデジタル接地を分離すればよいのだが,実装に際しては工夫が必要となる。最終回では,複数チャネルのA-D変換回路を前提として具体的な接地配線の手法を紹介する。(清水 直茂=日経エレクトロニクス) A-D変換回路は,必ずアナログ回路とデジタル回路を共に含むミックスド・シグナル回路になる。こうした回路での接地配線はなかなか難しく,経験の浅い多くのエンジニアが苦労する。 実のところ,基的な考え方はシンプルだ。AG(analog ground,アナログ接地)とDG(digital ground,デジタル接地)を分離すればよい。A-D変換データに生じる誤差や雑音の主な原因は,デジタル回路のリターン電流†に載った雑音が,接地配線を介してアナログ回路側に影響を与えてしまうことにある

    最終回:接地配線の設計手法 アナデジ接地の分離が基本
  • 3D映像を無線で伝送,AMIMONがシステムを実演

    イスラエルAMIMON Inc.は,5GHz帯を用いた高速無線規格「WHDI(wireless high-definition interface)」を使って,3DのHD映像を無線伝送するシステムを試作した。1080pで24フレーム/秒のコンテンツを,5GHz帯で伝送した。3D映像対応のBlu-ray Disc(BD)レコーダーと,液晶テレビの間を無線で接続するアダプタ機器への適用を目指す。 試作したシステムは,信号の送信側のボードと,受信側のボードで構成する。3D映像対応のBDレコーダーに,HDMI経由で送信側のボードを接続し,無線で信号を送った。受信側のボードには,HDMI経由で液晶テレビが接続されており,受信した映像信号を再生した。各ボードには,AMIMON社のデジタル・ベースバンドLSIと,RFトランシーバICが実装されている。AMIMON社のWHDIの伝送システムは,無線LANと

    3D映像を無線で伝送,AMIMONがシステムを実演
  • 私が社長室の隣に「お客様相談室」を置く理由:日経ビジネスオンライン

    日経ビジネスが毎年実施している「アフターサービス調査」。11回目を迎えた今年は、調査対象に新たに家庭用ゲーム機分野とネットスーパー分野を調査対象に加えた。 「消費者」を「顧客」に変えるために、売りっ放しにしないためのアフターサービスが重要なポイントであることは改めて言うまでもない。特に国内市場は人口の数が減るだけに、繰り返し利用される企業になることは、成長に欠かせない条件である。 日経ビジネスでは、相次ぐリコールに見舞われたトヨタ販売店の対応や、最近になって利用者が増えるネットスーパーの使い勝手など、アフターサービスの現場を通じて企業が取り組むべきヒントをまとめている。一方で、サポートセンター担当者による「誌上覆面座談会」を実施。そこでは経営トップの無理解を嘆く声もあった。 今、経営トップはどういう認識を持たなければいけないのか。日経ビジネスオンラインでは、日(7月26日)と明日(7月2

    私が社長室の隣に「お客様相談室」を置く理由:日経ビジネスオンライン