タグ

建築とこれはすごいに関するfutoshi0417のブックマーク (4)

  • 年に1度だけ開かれるエスカレーターの総本山に行ってきた

    1984年うまれ、石川県金沢市出身。邪道と言われることの多い人生です。東京とエスカレーターと高架橋脚を愛しています。 前の記事:一寸法師スタイルで、東京・横浜の川をゆく > 個人サイト 東京エスカレーター 高架橋脚ファンクラブ それは、ロイズ保険組合のロンドン社ビル。 エレベーターやエスカレーター、柱、配管など、来内側に隠されるものを全部主役にして表に出した、「現代ゴシック」といわれたりする建築物だ。設計者は、私が親エスカレーター派建築家としてマークしているリチャード・ロジャースだが、彼のことはちょっとあとで話そう。 まずとにかく見ていただきたい、これだ!

    futoshi0417
    futoshi0417 2012/10/25
    写真も文章も、熱意が・・・!かっこいい。
  • 見ているだけで吸い込まれそうな、世界の壮麗な螺旋階段 : ひろぶろ

    2011年12月01日00:00 by hineri その記事は既に無いんよ。 カテゴリ雑記 今このページを見てるって事は、君は旧ひろぶろの記事を閲覧しようとしてここへ来たんだね。 でもその記事はもう無いんだ。 詳しくはこのブログの「このサイトについて」の所に書いてあるけど、 今“この”サイトを管理している「僕」は初代管理人じゃない。 で、君がどんな記事を見ようとしたのかわからないけど、 その記事は管理人が代替わりする時に消えちゃったってわけ。 正直言って「僕」にもよく分からないんだよ。 どこまでが運命で どこからが選んだ人生なのか まさか「僕」が「ひろぶろ」の管理人になるとはね…。 フフフッ でもまあ、今は「僕」が、面白おかしくもちょっと怖い動画とかをさ、 毎日新しく頑張って更新してるから、是非このブログのTOPへ行って、 最新のオモシロ動画、ネタ動画を閲覧してみてちょ。 だって君は

  • 工事中の首都高大橋ジャンクションに潜入してちょうかっこいいクレーンキメてきた日記【前編】 - どぶろくソロリティ血風録

    \東京!ス・ムース!/ エグザイルのあのぐるぐるの動きでトンネルを掘り進む様子を表現しながら何度でもいうさ!!! 東京!スムース!!!!!(尻文字でさりげなく「こんにちは」と書きながら…) なんかもう30歳になったところで脈絡のなさは相変わらずですけど、みなさんはクレーン好きですか? アタイはちょう大好きなんです! そもそも「はたらくモノ」が大好きで、ユンボやら掘削機やら工事現場のなかまたちにはつねづねなみならぬ興味をよせていたのですが、そのなかでも一番のおきにいりがクレーンなんですよね。 あのスックと空に向かってゆくたたづまい、青空に映える赤と白のカラーリング、華奢だけどまっすぐな強さを持つ鉄骨、それらが織りなされてレースみたいな繊細さをもちながら重いものをもちあげるっていうギャップ含めてこれはもうたまらん代物ですよ! なんで、ヒマがあればあちらこちらのよさげなクレーン攻めにいったりして

    工事中の首都高大橋ジャンクションに潜入してちょうかっこいいクレーンキメてきた日記【前編】 - どぶろくソロリティ血風録
    futoshi0417
    futoshi0417 2009/08/21
    なんたる広角での興奮レポート!
  • 工事中の大橋ジャンクションを見てきたよ! - 日毎に敵と懶惰に戦う

    8月1日の土曜日、抽選に当たって、工事中の大橋ジャンクションを見てきた。大橋ジャンクションは、首都高速3号線と、建設中の首都高速中央環状新宿線が交わるところ。中央環状新宿線は全線地下に建設されているのだけれど、別の高速道路との交点では、当然ジャンクションをつくらないといけない。 特に、246の上を通る首都高速3号線と、目黒川、田園都市線のさらに下を通る中央環状新宿線の交点では、たいへんな高低差をかせがないといけない。そして周辺は開発された場所で余分な土地はない、住宅も密集しているから周辺の環境にも配慮しないといけない…いろいろ課題がありすぎた結果、どうなったかと言えば どーん。4層構造のループを作って、排気ガスが出ないように全部覆っちゃえ!という、えらいことになっているわけです。地下部分なども併せて、この大橋ジャンクションの建設費、総計900億円。 大きな地図で見る 十字に交差する高速道路

    工事中の大橋ジャンクションを見てきたよ! - 日毎に敵と懶惰に戦う
    futoshi0417
    futoshi0417 2009/08/10
    うらやましぃ!
  • 1