ブログなどを通じた 口コミ・マーケティング(ステルス・マーケティング) なんてものが最近流行しているのは、知っている人も多いかと。ただ、ネットの特性を理解していないがために、利点を殺したマーケティングをしている企業が多い気がしてる。単なる「サクラ」による宣伝じゃ意味がないんじゃない? むしろ逆効果を生んでいるんじゃない? ブログ/SNS/2ch などで、素人を演じて(素人を雇って)製品のアピールをするのは、旧来のマス・マーケティングと変わらないし、なによりネットの利点を生かせていない。こういったマーケティングを行うのは、インフラ自体はあるものの、特性を理解できないためにネットを活用できない人旧世代の人たちのやることだと言い切っていいんじゃないかな。ネットでは、顧客の生の声を低コストで聞くことができるのに、顧客の批判に目をつぶって広告を押し付けていくのは非常にもったいない。ネットはテレビじゃ
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
「カノッサの屈辱」ふうに。 はてなID革命と大はてな共栄圏 当時のはてな国*1では人力警察*2がidによって国民を管理していました。 そこでは、ひとびとが疑問を持ったときにその答えを知っているひとびとを集め、ポイントと呼ばれる通貨をやりとりさせることで経済を成り立たせていました。これをひとびとは質問知(通称「植民地」)経済と呼んでいました。 しかしこのやり方では国家の発展にも先が見えてきたため、国民のあいだではID革命によって植民地を増やし、大はてな共栄圏を実現しようという主張が強まってきました。 [豆知識]ファッション 当時の若者はシャツの裾をたくしこむidルックで渋谷(の鉢山)を闊歩していたと言われています。 [アイディールックの代表的な例] 大陸侵攻 2003年、はてなは大アリーア人の手を借りて、隣接するダイァリ区(通称「大陸」)への進出を図ります。 比較的早い時期だったため、当初は
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