How to watch NASA's first Boeing Starliner crewed flight launch today (scrubbed)
吉岡 2008年終わり頃から着手した固定費の削減やコストダウンの取り組みは予想以上のスピードで進んでいます。 サプライチェーン・マネジメント(SCM)の改善も、本来ならシステム変更が伴うので時間がかかりますが、在庫に関しては、昨年12月までに相当減らし、今年3月に向けても削減できそうです。 (テレビの設計の基本的な枠組みとなる)シャシーを統一して開発効率を上げる取り組みも順調で、着実に成果が出ています。 ただ、構造改革というのは、人を減らし、組織や仕事のプロセスを変えるので、難しいことがたくさんあります。当初から、困難を覚悟していましたので、この1年で新たな課題が浮かび上がってきたということはありません。 消費者のライフスタイルに合わせた品ぞろえ必要 吉岡 製品開発のプロセスを変えるのは時間がかかりますが、2月発売の液晶テレビでようやく取り組みの成果を具体化できました。 まず、ラインアップ
筆者がトヨタに対して思うこと。それは、過去にこのコラムですでに書いたが、トヨタのクルマを買ってくれた「ひとりのユーザー」を幸せにしてもらいたい――これに尽きる(関連記事「豊田章男新社長がやるべきこと」。今回のリコール騒動は、その「ひとりのユーザー」がトヨタに「裏切られた」と思ったところから始まった。そして、ひとりが10人になり、1000人になり、やがて米国じゅうを敵に回すことになった。火は瞬く間に勢いを増し、プリウスも巻き込まれた。 今回のトヨタ車リコール問題について、3つばかり言いたいことがある。まず、「マンパワーの絶対的な不足と配置の不均衡」である。 奥田碵社長が着手したグローバル化により、トヨタの海外生産は拡大へと向かった。奥田氏を継いだ張富士夫社長、渡辺捷昭社長は、「グローバル活動企業」としてのトヨタを完成させ、海外生産台数とモデル数は急増した。 しかし、筆者の印象で言えば、トヨタ
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