広告ブロッカーはわずらわしいウェブ広告の表示を防ぐことができますが、広告収入を基盤としているウェブサービスやコンテンツ制作者にとっては大きな支障をきたします。動画配信プラットフォームのYouTubeが「広告ブロッカーを有効にしている視聴者に対して動画視聴を3回までに制限するテストを実施している」ことを、IT系ニュースサイトのThe Vergeに対して明らかにしました。 YouTube tests disabling videos for people using ad blockers - The Verge https://www.theverge.com/2023/6/29/23778879/youtube-videos-disabling-ad-blockers-detection YouTube is testing a more aggressive approach again
![YouTubeが広告ブロッカーのユーザーに「3ストライク制度」で動画視聴を制限するテストを実施中](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/157ad6ef5e902c5b7a8110df7e5ac04e6b832b33/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi.gzn.jp%2Fimg%2F2023%2F06%2F30%2Fyoutube-videos-disabling-ad-blockers%2F00_m.jpg)