セールスフォース・ドットコム日本法人と新日鉄ソリューションズ(NS-SOL)は10月30日、販売代理店契約を締結したと発表した。両社は11月1日から、セールスフォースのオンデマンド型CRM(顧客関係管理)サービス「Salesforce」および、NS-SOLのドキュメント管理ASP(アプリケーション・サービス・プロバイダ)サービス「nsxpres.com(エヌエスエクスプレス・ドットコム)」を相互に販売する。この提携に関する販売目標は両社とも非公開。 Salesforceは現在、国内で1000社を超える企業が利用しているという。1社で2000ユーザー以上が利用している場合もあるが、1社当たりの平均ユーザー数は20人なので、日本全体のユーザー数は約2万人強と見られる。セールスフォース日本法人の宇陀栄次社長は「数年後には10万人、20万人に拡大したい」と語る。 こうした目標の達成には「大規模ユー