タグ

プログラムに関するfwtmpのブックマーク (5)

  • Deep Learningを用いた将棋プログラムGunyanzaを公開しました

    ディープラーニング(深層学習)というのが流行っているそうです。すべての人類はディープラーニングによって実現されたAIに隷属する未来なんですってよ!!! こわーい。 そんなバラ色の技術、いっちょかみしておきたいですよね。 さて、オフィスで社長とダベっていたところ、「将棋プログラム面白そうだよね」という話になりました。お互将棋プログラムを作って闘わせようぜ、いぇー、と盛り上がり、勢いでコンピュータ将棋選手権に申し込みまでしてしまいました。 そんな経緯で、ディープラーニングをミリしら(=1ミリも知らない)な僕が、試しにディープラーニングを使って将棋AIを書いてみたらいいやん、と思いついたのでした。将棋も、ハム将棋でハム8枚落ちで負けるレベルくらい。ダメじゃん。 ミリしらなので、「チェスで何かやってるヤツがいるだろう」とアタリをつけてググった結果、Erik Bernhardssonさんによる d

    Deep Learningを用いた将棋プログラムGunyanzaを公開しました
    fwtmp
    fwtmp 2015/08/06
    ボードゲームに応用できるかな・・・?
  • 基幹システム プログラマー不要 富士通がソフト、開発費4割減  :日本経済新聞

    富士通は金融機関や企業の基幹システムの開発を大幅に簡素化する支援ソフトを開発した。手掛ける業務の内容を日語の一定の書式で入力すれば、コンピューター用のプログラム言語に自動変換する。システム開発費の4割を占めるプログラミング費用が不要になり、システムの保守も容易になる。IT(情報技術技術者不足にも対応、5年で100億円の売り上げを目指す。システムを動かすソフトは、コンピューター専用のプログラ

    基幹システム プログラマー不要 富士通がソフト、開発費4割減  :日本経済新聞
    fwtmp
    fwtmp 2014/08/28
    似たようなシステムを使った案件で、大炎上した挙句休職まで追い込まれた身としては、今後のプロジェクト参加者の無事を祈るばかりですわ・・・
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年10月時点の調査。

  • AKI-H8の開発環境をGCCで行う

    AKI-H8の開発をGCCで行う 秋月電子から発売されている AKI-H8シリーズはルネサステクノロ ジ製のH8系MPUを使用した、個人や小ロット販売の企業にとって性能・価 格的に非常に魅力的な商品です。2003年3月24日現在でSH-2ボードも出荷され ているようです。このページは主にAKI-H8/3048Fをターゲットボードとし、 AKI-H8の開発をGCC(GNU Compiler Collection)で行うための手順を紹介します。 また実際にターゲットボード上でプログラムを動作させてみます。 目次 はじめに AKI-H8/3048F AKI-H8/3048F用マザーボード(作成・改造) 開発環境の整備 プログラムを書く前に クロスコンパイルとデバッグ プログラミング マザーボードのLED点滅(割り込み無) マザーボードのLED点滅(割り込み有)+タクト スイッチ マザーボードのL

  • システムを無闇に複雑にしてはいけない - 檜山正幸のキマイラ飼育記 (はてなBlog)

    「双六<すごろく>でもやろうか」ということになり、画用紙に盤(絵地図といったほうが適切)を描いた。子供達の発案で、ゴールは宝物ということにして、途中で鍵を拾わないと宝物の箱を開けられない設定にした。けっこう面白かった。 次の回は偽物の鍵も置いて、偽物で開けようとすると宝箱が爆発する仕様、この偽鍵を捨てられるゴミ箱、鍵を盗もうとする盗賊とかも加えた。さらに、盗賊をやっつけるナイフと手裏剣。そのうちに、出たサイコロの目による分岐、自発的なルートの選択、盗賊を味方に付けるための金貨だのなんだのも、、、 長男:「なんだかワケわかんないよー」 次男:「もー、これ疲れるからヤだ」 複雑にしたのは君らだろ。

    システムを無闇に複雑にしてはいけない - 檜山正幸のキマイラ飼育記 (はてなBlog)
    fwtmp
    fwtmp 2009/07/13
    選択肢を無闇やたらと増やしたり深化すると、どんどんマニア向けになって脱落者が続出する。幾つもの名作ゲームが通った道。/適度な切り捨てと抽象化が必要。
  • 1