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2019年3月9日のブックマーク (12件)

  • 『1%の富裕層のお金でみんなが幸せになる方法』高邁な理想主義がなぜ失敗するのか? - HONZ

    書は、今でもなお残されている、古き良き「アメリカの良心」を代弁する、社会変革のための提言書である。 なぜ5億ドルもの資産を持つ大富豪である書の著者が、上位1%の超富裕層への課税強化を提唱するのか。書の後書きに出てくる彼の言葉に、その思いが集約されている。 資主義の潮流は否応なしに不平等へと向かうため、市場を富裕層だけでなく万人のために機能させるには、不断の警戒が欠かせない。・・・なぜなら、ほとんどの人が基的に公正な世界を望んでいるからであり、また近年のペースで富の集中が続けば資主義の崩壊を招きかねないからでもある。・・・もしも僕らの息子が、ほかの人や周りの世界に対して自分が負っている責任を理解せずに育てば、僕は親として失格ということになる。 アメリカの中流家庭に育った著者は、努力型の秀才で、名門私立高校フィリップス・アカデミーから奨学金つきでハーバード大学に進学した。そして、た

    『1%の富裕層のお金でみんなが幸せになる方法』高邁な理想主義がなぜ失敗するのか? - HONZ
    g08m11
    g08m11 2019/03/09
  • 銀座出世地蔵尊(銀座三越) | 東京とりっぷ

    銀座三越(三越銀座店)の屋上に鎮座する立身出世、開運に御利益(ごりやく)大という地蔵尊。デパートが並ぶ銀座ですが、銀座三越には銀座出世地蔵尊と三井家の守護神である三囲神社、3丁目の松屋銀座には龍光不動尊が「屋敷神」として祀られています。なかでも有名なのが三越屋上の銀座出世地蔵尊です。 銀座出世地蔵尊奉賛会によれば、銀座三越(三越銀座店)の屋上の銀座出世地蔵尊は、明治初め、三十間堀から「出世」したといい、地元の鳶職(とびしょく)が銀座4丁目3番地辺(現在の4丁目7番地)の空地へ安置したところ、信心篤い人達が花や団子を供え参詣するように。 その後、この地蔵尊が、開運・出世・延命・商売繁盛のあらたかな御利益があるということが喧伝(けんでん)され、お堂が建立され、さらに毎年7日、18日、29日が縁日となって賑わいをみせるようになりました。 報知新聞の前身である『郵便報知』の明治9年7月22日付記事

    銀座出世地蔵尊(銀座三越) | 東京とりっぷ
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    g08m11 2019/03/09
  • 各駅の乗降人員ランキング|東京メトロ

    運行情報 列車の運行に15分以上の遅れが発生、または見込まれる場合の情報をお知らせしています。

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    g08m11 2019/03/09
    “北千住”
  • 【いまどきシニアのスマホ事情】第2回 一緒にできない50・60・70代

    ◆いまどきシニアのスマホ事情を知る――年代編 総務省統計局の発表(2018年9月20日公表 平成30年4月1日確定値)によると、日の65歳以上の人口は全体の約28%。プレシニアと呼ばれる50歳以上の人口も含めると約40.4%に上る。高齢化が加速している日社会にあって、プレシニアを含めたシニア層は今後ますます重要な市場となっていくだろう。「いまどきシニアのスマホ事情」と題しシニアのスマートフォン利用に関する調査データを読み解く企画。連載第2回目となる今回はシニア層の年代別データに注目する。50代・60代・70代は、年代ごとにどのような傾向があるのだろうか? 年代別の集計結果を分析し、シニア層のスマートフォン利用実態により深く迫っていく。 (※企画に掲載しているデータはすべて、「2017年6月 iPhoneAndroid シニア層のスマートフォン意識調査」(有料版レポート)に基づくも

    【いまどきシニアのスマホ事情】第2回 一緒にできない50・60・70代
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    g08m11 2019/03/09
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    g08m11 2019/03/09
  • 中国で電子商務法が施行 「爆買い」による無許可の個人販売を規制へ | 海外ビジネスニュースを毎日配信!− DIGIMA NEWS

    中国で電子商務法が施行 「爆買い」による無許可の個人販売を規制へ 【上海発】中国で1月1日、電子商務法(電商法)が施行された。海外で商品を購入し、中国国内で販売する個人の代理購入者を規制することが盛り込まれており、日での中国人による“爆買い”に影響する可能性がある。 この記事の続きを読む 中国商務部によると、中国国内の電子商取引の市場規模は年々、拡大しており、2010年に4兆5,500億元だった取引額は、2017年には29兆1,600億元に達した。内訳は、個人対企業の取引が60.2%で、個人間の取引が39.8%だった。また、中国産業研究院によると、中国のインターネットショッピングのユーザー数は、18年上半期は約5億6,800万人で、17年末から約3,500万人増えた。 電子商取引の市場拡大に伴い、台頭したのが個人の代理購入者だ。中国メディアの第一財経によると、代理購入者は、決まった店舗は

    中国で電子商務法が施行 「爆買い」による無許可の個人販売を規制へ | 海外ビジネスニュースを毎日配信!− DIGIMA NEWS
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    g08m11 2019/03/09
  • “爆買い”に打撃? 中国で電子商務法が施行 - WWDJAPAN

    済州国際空港で荷物を整理する代理購入業者 Tiffany Ap (c) FAIRCHILD PUBLISHING, LLC 葉麗青の公式インスタグラム (@aptiffany)から 代理購入業者が廃棄した大量の製品パッケージ Tiffany Ap (c) FAIRCHILD PUBLISHING, LLC 2019年1月1日に中国で施行された電子商務法(中華人民共和国電子商務法)は、EC市場を広くカバーするため、同国の代理購入業者や越境EC市場が大きな影響を受ける可能性がある。 各国の小売店も打撃を受けることは避けられないだろう。中でも韓国・済州島は上海から飛行機で90分と近く、中国のパスポートを保有していればビザが不要のため(韓国土はビザが必要)、同島の免税店は代理購入業者がひしめいていた。済州国際空港には、そうした業者が荷物を詰め替えるための専用スペースが設けられているほどだ。米軍の

    “爆買い”に打撃? 中国で電子商務法が施行 - WWDJAPAN
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    g08m11 2019/03/09
  • ついに始まったソーシャルバイヤー規制 中国「電商法」で爆買いは終わってしまうのか?データから中国インバウンドの今後を分析

    ついに始まったソーシャルバイヤー規制 中国「電商法」で爆買いは終わってしまうのか?データから中国インバウンドの今後を分析 ついにはじまった中国ソーシャルバイヤー規制法「電商法」 2019年1月1日に中国で施行された「電子商務法(通称:電商法)」。名目としてはインターネットビジネスの適正化ですが、中国政府当局の狙いは「ソーシャルバイヤー」規制だと言われています。 ソーシャルバイヤー(代理購入/代購/海淘(ハイタオ)とも)とは、海外で購入した物品をタオバオやSNSを通じて販売する人々のことです。いわゆる「爆買い」の一翼を担ったといわれる彼らが活躍した背景には、中国国内外の商品の価格差と、中国のスマホ普及によるEC市場の巨大さという土壌がありました。 実際の施行に先立ち、昨年の2018年の10月頃より税関での取締が厳しくなったとSNS上で話題になりました。そこで今回は、10月の取締強化を境に中華

    ついに始まったソーシャルバイヤー規制 中国「電商法」で爆買いは終わってしまうのか?データから中国インバウンドの今後を分析
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    g08m11 2019/03/09
  • 45万人が中国に数千億円の日本製品を転売 謎の在日バイヤーを追う

    海外製の商品を欲しくなったら、どこで買うだろうか。洋服やバッグ、時計などのブランド品はデパートで。スーパーでも最近は海外製の品や日用品が充実してきた。ネットでもメーカーや代理店が自社サイトやECモールで商品を販売するようになった。 だが、13億人の巨大市場を持つ中国ではかなり事情が違うようだ。中国人は日製の美容用品やベビー用品を、なぜか日に住んでいる中国系の個人バイヤーからわざわざ購入する。バイヤーがまず日のドラッグストアや量販店で商品を買い、SNSでつながっている顧客に紹介して転売、郵送するという。 大量の日製品を中国に売る「ソーシャルバイヤー」 こうした買い手は「ソーシャルバイヤー」と呼ばれ、日に少なくとも45万人程度いるとされる。彼らの日商品の販売金額は年間で計数千億円に及び、個人で1億円稼ぐ人もいるほど。しかし、小売りで大量に商品を買っている彼らの存在はこれまで

    45万人が中国に数千億円の日本製品を転売 謎の在日バイヤーを追う
    g08m11
    g08m11 2019/03/09
  • 代理購入(ソーシャルバイヤー、代購、海淘)の実態や意味 | 中国19兆円の市場規模

    訪日中国人観光客による爆買いの裏には、代理購入(別名:ソーシャルバイヤー、代購、海淘)があります。 今回は、この代理購入の背景と市場規模について中国でのECサイトの状況や爆買いとの関係、利用者層の観点から解説していきます。 インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料) 代理購入(ソーシャルバイヤー、代購、海淘)とは 代理購入とは、その言葉通り、一般消費者が海外の商品を専門業者に代理で購入してもらい輸入することです。専門業者は、その購入手数料を徴収することで成り立っているビジネスモデルです。 特に中国で盛んに行われており、日では 「ソーシャルバイヤー」「代理購入」 、中国国内では 「代購(ダイコウ)」「海淘(ハイタオ)」 という名称で呼ばれ、中国向けインバウンドビジネスにおいても注目を集めています。 「代購(ダイコウ)」は代理購入を省略した名称、「海淘(ハイタ

    代理購入(ソーシャルバイヤー、代購、海淘)の実態や意味 | 中国19兆円の市場規模
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    g08m11 2019/03/09
  • 中国人担当者の「inbound insight(インバウンドインサイト)」を使った訪日中国人の行動解析手法を公開 | Nightley Inc. | 株式会社ナイトレイ コーポレートサイト

    今回、当社の中国人担当者を中心として、「inbound insight(インバウンドインサイト)」を用いた、中国人目線による訪日中国人行動解析を行いました。 中国人の国民性を理解している、中国人担当者にしかできない訪日中国人解析ができましたので、解析の際に使用したキーワード一覧と解析結果の一部をご紹介致します。 1、中国旅行者を理解するためにオススメのキーワード一覧 中国人担当者が考えた、中国人ユーザーが呟きそうなキーワードは、以下の通り。 【ショッピング】 ・「买买买」(「買う」の強調表現)爆買い行為の前後に使用する傾向があります。 ・「代购」(購入代行)買い物依頼を受けて、代行で買い物をしているのも多いようです。 【商品】 ・「面膜」(顔パック)人気の高い化粧品。 ・「拉面」(ラーメン中国人にも日ラーメンは受けています。 ・「化妆水」(化粧水)顔パックもそうですが、肌ケア製品が

    中国人担当者の「inbound insight(インバウンドインサイト)」を使った訪日中国人の行動解析手法を公開 | Nightley Inc. | 株式会社ナイトレイ コーポレートサイト
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    g08m11 2019/03/09
  • うまくメソッド名を付けるための参考情報 - Qiita

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    うまくメソッド名を付けるための参考情報 - Qiita
    g08m11
    g08m11 2019/03/09