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ブックマーク / honichi.com (5)

  • ついに始まったソーシャルバイヤー規制 中国「電商法」で爆買いは終わってしまうのか?データから中国インバウンドの今後を分析

    ついに始まったソーシャルバイヤー規制 中国「電商法」で爆買いは終わってしまうのか?データから中国インバウンドの今後を分析 ついにはじまった中国ソーシャルバイヤー規制法「電商法」 2019年1月1日に中国で施行された「電子商務法(通称:電商法)」。名目としてはインターネットビジネスの適正化ですが、中国政府当局の狙いは「ソーシャルバイヤー」規制だと言われています。 ソーシャルバイヤー(代理購入/代購/海淘(ハイタオ)とも)とは、海外で購入した物品をタオバオやSNSを通じて販売する人々のことです。いわゆる「爆買い」の一翼を担ったといわれる彼らが活躍した背景には、中国国内外の商品の価格差と、中国のスマホ普及によるEC市場の巨大さという土壌がありました。 実際の施行に先立ち、昨年の2018年の10月頃より税関での取締が厳しくなったとSNS上で話題になりました。そこで今回は、10月の取締強化を境に中華

    ついに始まったソーシャルバイヤー規制 中国「電商法」で爆買いは終わってしまうのか?データから中国インバウンドの今後を分析
    g08m11
    g08m11 2019/03/09
  • 代理購入(ソーシャルバイヤー、代購、海淘)の実態や意味 | 中国19兆円の市場規模

    訪日中国人観光客による爆買いの裏には、代理購入(別名:ソーシャルバイヤー、代購、海淘)があります。 今回は、この代理購入の背景と市場規模について中国でのECサイトの状況や爆買いとの関係、利用者層の観点から解説していきます。 「訪日ラボ」の最新インバウンドノウハウが配信されるメルマガに登録する 代理購入(ソーシャルバイヤー、代購、海淘)とは 代理購入とは、その言葉通り、一般消費者が海外の商品を専門業者に代理で購入してもらい輸入することです。専門業者は、その購入手数料を徴収することで成り立っているビジネスモデルです。 特に中国で盛んに行われており、日では 「ソーシャルバイヤー」「代理購入」 、中国国内では 「代購(ダイコウ)」「海淘(ハイタオ)」 という名称で呼ばれ、中国向けインバウンドビジネスにおいても注目を集めています。 「代購(ダイコウ)」は代理購入を省略した名称、「海淘(ハイタオ)」

    代理購入(ソーシャルバイヤー、代購、海淘)の実態や意味 | 中国19兆円の市場規模
    g08m11
    g08m11 2019/03/09
  • はたらくどっとこむ、外国人リゾート派遣数が2.2倍に | 訪日ラボ

    g08m11
    g08m11 2019/02/21
  • 訪日香港人は和歌山県白浜町で320億円消費してる!?inbound insightでわかる本当のインバウンド消費

    訪日香港人は和歌山県白浜町で320億円消費してる!?inbound insightでわかる当のインバウンド消費 観光庁より発表される訪日外国人消費動向調査。これにより、訪日外国人観光客の消費額や訪問率などから、どの地域にどれくらいのインバウンド消費が落ちているのかをある程度推定することができます。 訪日ラボでも、これらの調査をもとにして各都道府県別でインバウンド消費を算出してみました。 各都道府県別インバウンド消費額を推計してみました:現状ゴールデンルート外、首都圏以外は苦戦の模様先日国籍別訪問率のヒートマップをご紹介しましたが、それぞれの都道府県で見たときのインバウンド消費額は、現状どうなっているのでしょうか?今回は、観光庁「訪日外国人消費動向調査平成27年の年間値の推計(暦年)」観光庁「宿泊旅行統計調査平成27年1月~12月分(年の確定値)」ジャパンガイド「外国人が興味を持っている都

    訪日香港人は和歌山県白浜町で320億円消費してる!?inbound insightでわかる本当のインバウンド消費
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    g08m11 2017/02/07
  • iPhone vs Android:2016年版訪日国のスマホOSシェア率、普及率、ユーザー数まとめ | 訪日ラボ

    インバウンドマーケティングにおいて、集客施策をするのであれば訪日外国人観光客の生活にも密着しているスマートフォンのシェア率を把握しておくことは重要です。 例えば、訪日米国人観光客向けスマートフォンアプリを作ろうとした際に、iPhone(iOS)とAndroid向けのどちらを先に作るべきか、またはダウンロード施策としてどちらに予算を割くべきなのか、などは各国でのOSシェアを把握していないと判断ができません。 そこで、今回は各訪日主要国でのiPhone(iOS)とAndroidのシェア率の比較、そして人口とスマホ普及率から見るターゲットボリュームについて調査しました。これらを把握することで、例えばタイでシェア率10%を目指すなら何ダウンロード必要、といった目標設定に活用することができます。 インバウンド市場や各国の訪日外国人に関する調査やもっと詳しいインバウンドデータ知るには? 調査・リサーチ

    iPhone vs Android:2016年版訪日国のスマホOSシェア率、普及率、ユーザー数まとめ | 訪日ラボ
    g08m11
    g08m11 2016/09/13
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