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ブックマーク / growthhack.vasily.jp (16)

  • スタートアップロードマップ:リーンやグロースハックの概念を俯瞰して整理する - VASILY GROWTH HACK BLOG

    スタートアップを始めるのは霧の中で前が見えずに進むようなものです。 いま自分がどのフェーズにいるかも分からないし、次に何をしたら良いか分からない。 これはスタートアップを始める者の共通の悩みだと思いますが、先日、アメリカを横断しながらスタートアップ界隈の様々なキーパーソンから直接教わる機会があり、ボヤっとしていたスタートアップのロードマップのようなものが自分の中でかなりクリアになりました。 帰国後にそのロードマップを、500 StartupsのメンタリングのもとでのハッカソンやVASILYの新規事業に当てはめる中で自分の中で完全に腹落ちし、かつ新サービスだけでなく、新機能レベルでもこのロードマップは使えることに気づきました。 今回はそんな「スタートアップロードマップ」の概要を紹介したいと思います! ※各段階の詳細は次回以降の記事で順に紹介します。 スタートアップロードマップの7ステップ 上

    スタートアップロードマップ:リーンやグロースハックの概念を俯瞰して整理する - VASILY GROWTH HACK BLOG
  • 月額課金サービス関係者必見!成長の敵"Churn Rate"と、それを減らす5つのグロースハック - VASILY GROWTH HACK BLOG

    月額課金サービスを成長させる上で、最も重要な指標は何でしょうか? 月間経常収益、LTV、平均顧客収益など様々な指標が挙げられますが、最も重要な指標の一つが"Churn Rate"です。 今記事では、その最も重要な指標である"Churn Rate"と、その改善方法について書きたいと思います。 "Churn Rate"とは? "Churn"とは、特定分野のサービスを、短期間に次々とブランド・スイッチする顧客のことです。月額課金サービスが成長するためには、この"Churn Rate"、解約率をいかに少なくできるが鍵になってきます。 以下で、"Churn Rate"を下げるための具体的なHACKを紹介していきますが、先に断っておきたいのは、 「"Churn Rate"を低くするために最も重要なことは、素晴らしいプロダクトを作ることだ」ということです。 これがベースにあった上で、更に"Churn R

    月額課金サービス関係者必見!成長の敵"Churn Rate"と、それを減らす5つのグロースハック - VASILY GROWTH HACK BLOG
  • WEBサービスをユーザーの習慣の一部に!「Hooked」の著者が語った"ハマるしかけ"の作り方 - VASILY GROWTH HACK BLOG

    製品やサービスが顧客の継続的・習慣的な支持を得るためのしくみについて解説した理論書「Hooked」。 その日語版出版を記念して、著者のニール・イヤール氏と、翻訳を監修した弊社代表の金山によるセミナーが先日行われた。 今記事では、その中でニール氏が語った『使われ続けるサービスに必要なこと』をお伝えしたいと思います。 「hooked」モデルとは Facebook、TwitterLINE。 これらのサービスにはある共通点があります。 それは、顧客に"習慣"を提供するのに成功していること。 私達が、これらのサービスのサイトやアプリを立ち上げるのは、"何となく"という場合が多いのではないでしょうか? そして、我々サービス提供者は、その"何となく"、つまり”習慣”を欲してやまない訳ですが、ニール氏はそれらのサービスを調査し、それをスタンフォードのマスターで教える中で、それらのサービスの"習慣"形成

    WEBサービスをユーザーの習慣の一部に!「Hooked」の著者が語った"ハマるしかけ"の作り方 - VASILY GROWTH HACK BLOG
  • グロースハックとは何か 〜グロースハックをマスターするための究極のガイド〜 - VASILY GROWTH HACK BLOG

    「この記事を100%理解すれば、グロースハックをマスターできる」 そんな記事を目指して今記事を執筆しました。 グロースハックをマスターするために必要な「グロースハックの再定義」、「グロースハックの準備」、「グロースハックの手順」、「付随的なインプット用記事」は全てこの記事内に収めました。 大それたタイトルを付けていますが、グロースハックをマスターされる皆さんに必ず役に立つ記事に仕上がっていると思うので、 是非ご一読頂けると嬉しいです。 (シェアもして頂けると今後の更新のモチベーションになります…!) 目次 1.Growth Hack(グロースハック)とはそもそも何なのか 2.Growth Hack(グロースハック)を始めるために必要な準備 3.Growth Hack(グロースハック)の実際のプロセス 4.Growth Hack(グロースハック)をより深く修得するためのカテゴリ毎 記事集 1

    グロースハックとは何か 〜グロースハックをマスターするための究極のガイド〜 - VASILY GROWTH HACK BLOG
  • クチコミをHACKする!「Airbnb」のグロースチームが行った5つのステップ - VASILY GROWTH HACK BLOG

    DropboxやUberなど、短期間に大きなグロースを達成したスタートアップは、リファラル(友人招待)をHACKして急成長しています。 一方で、グロースハックが大成功していると言われるAirbnbでは、リファラルがうまく行っているとは言えませんでした。 "貸す人と借りる人を結ぶ空き部屋シェアサイト"であるAirbnbが提供する体験は、間違いなく素晴らしいものです。 ところが、彼らのアプリやサイトでのリファラル機能は、その体験に比例するどころか、ほとんど使われていなかったのです。 しかし、さすがグロースハックカンパニーであるAirbnb。 数々の施策を行った結果、ここ数ヶ月でリファラル(友人招待)の発生数を数倍に増加させています。 今日は、そんなAirbnbのグロースチームがリファラル増加のために実際に行った取り組みを紹介したいと思います。 グロースハックって何って方はこちらの記事をどうぞ。

    クチコミをHACKする!「Airbnb」のグロースチームが行った5つのステップ - VASILY GROWTH HACK BLOG
  • Paypal、Pathなどのアドバイザーが語るグロースハックに必要な5つの前提条件 - VASILY GROWTH HACK BLOG

    グロースハッカーとして4社で大きなグロースを達成し、現在はpaypal、path、flickerなどを含めた31社のアドバイザーをしているJames Currier氏がLE WEBで語ったグロースハックに対する考え方が非常に面白かったので紹介したいと思います。 James Currier氏の功績がいかに凄いかは、以下のチャートを参照。 グロースハックって何って方はこちらの記事をどうぞ。 「グロースハック」とは グロースには4つのタイプがある 単にグロースと言っても、以下の4つのタイプがある。 1.新規ユーザーの増加数 2.Activateされたユーザー数 3.再訪するユーザー数 4.課金ユーザー数 普通、1の新規ユーザー増加数だけをもってグロースということが多いが、2〜4も同じくらい重要である。 ここでActivateされたユーザーとは、プロダクトを十分に理解し、かつ、それを面白いと感じた

    Paypal、Pathなどのアドバイザーが語るグロースハックに必要な5つの前提条件 - VASILY GROWTH HACK BLOG
  • グロースハックで困ったら、まずは"レバレッジ"を特定しよう!AARRR別、海外サービスのレバレッジ14選 - VASILY GROWTH HACK BLOG

    グロースハックをやっているけど、イマイチ手応えがない? そんなときは、あなたのサービスにおけるグロースの"レバレッジ"、テコとなる部分を特定することから始めましょう。 レバレッジとは、テコの原理のように、その部分に力を加えると、全体に数倍の作用を与えるものを言います。 レバレッジを効かせてグロースを達成した例としては、Facebookの例が有名ですよね。 初日に、7人以上と友達になると、継続率が爆上がりしたというアレです。 いきなり全体の数値をグロースさせようとしても、無理です。 「この部分を改善すれば、全体の数値も向上するぞ!」という"レバレッジ"の部分を早期に発見し、そこにフォーカスして施策を行えるようにしましょう。 今記事では、皆さんが自身のサービスの"レバレッジ"を特定できるように、海外サービスで実際に用いられた"レバレッジ"を、AARRR別のリストとして紹介したいと思います。 ※

    グロースハックで困ったら、まずは"レバレッジ"を特定しよう!AARRR別、海外サービスのレバレッジ14選 - VASILY GROWTH HACK BLOG
  • 海外の消費者心理学の専門家が語る、WEBサービスをユーザーの習慣の一部にする方法[前編] - VASILY GROWTH HACK BLOG

    リクルートが、シリコンバレーおよび東京から著名なグロースの専門家を招聘し、連続のミートアップ・シリーズを開催するリクルートGrowth Hacker Month。 先日、最終回となる第4回のMeetupが開かれ、スピーカーとしてNir Eyal氏が登壇してくれた。 Nir Eyal氏は、グロースハックの必須分野である消費者行動心理学の専門家。 グロースのアドバイスを行うコンサルティングファームを創業し、500 Startupsを始め、スタートアップや大企業の支援を行っている。 先日、自身の理論をまとめた「hooked」という書籍を出版し、既にすさまじい勢いで売れている。 (近く、日語版も出るそう) 引用:リクルートGrowth Hacker Month 第4回 彼の提唱する「hooked」というモデルは、ユーザーがついそのプロダクトを使ってしまうという"習慣"を形成するための理論であり、

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  • リーンUXの専門家集団のCEOが語った「リーンUXとグロースハック」 - VASILY GROWTH HACK BLOG

    リクルートが、シリコンバレーおよび東京から著名なグロースの専門家を招聘し、連続のミートアップ・シリーズを開催するリクルートGrowth Hacker Month。 先日、その第三回が行われた。 スピーカーは、Lean UXの専門家集団であるLuxrの創業者Janice Fraser氏と、世界一のA/Bテストツールを提供するOptimizelyの共同創業者Pete Koomen氏だ。 今回は、前半でJanice Fraserが語った「リーンUXとグロースハック」について記事にしたいと思う。 グロースハックって何って方はこちらの記事をどうぞ。 「グロースハック」とは Janice Fraser氏とは何者か "Janice Fraser氏は、Adaptive PathのCEOを経て、Lean UXの専門家集団であるLuxrを創業し、シリコンバレーを中心に多くのスタートアップおよび大企業のLean

    リーンUXの専門家集団のCEOが語った「リーンUXとグロースハック」 - VASILY GROWTH HACK BLOG
  • 元Huluのグロースハッカーが語る "真のグロース" とHuluで行ったグロースの軌跡 - VASILY GROWTH HACK BLOG

    昨日から始まったGrowth Hacker Month。 その第一弾として、Huluのグロースを手がけ、現在は500StartupsでGrowthのメンターをしているAndrei Marinescu氏がグロースハックとは何か、そしてHuluでの自身の経験を話してくれた。 グロースハックって何って方はこちらの記事をどうぞ。 「グロースハック」とは Growthとはなにか? まず氏は、Growth Hackという言葉の代わりに、単にGrowthという言葉を使った。 Growth Hackというと、小手先のテクニックのようなイメージを持ってしまうが、後に話す通り、それは全く違うからだ。 Growthとは、主に以下の3つの性質を持つものである。 1.多くの領域にわたるものである 2.プロダクト全体に関わるものである 3.スケーラブルなものである 1.多くの領域にわたるとは 具体的に、グロースハック

    元Huluのグロースハッカーが語る "真のグロース" とHuluで行ったグロースの軌跡 - VASILY GROWTH HACK BLOG
  • 元Huluのグロースハッカーが語る「真のグロース」とHuluでのグロース事例 | 最新グロースハックを伝えるブログーVASILY GROWTH HACK BLOGー

    昨日から始まったGrowth Hacker Month。 その第一弾として、元Huluのグロースを手がけ、現在は500StartupsでGrowthのメンターをしているAndrei Marinescu氏がグロースハックとは何か、そしてHuluでの自身の経験を話してくれた。 Growthとはなにか? まず氏は、Growth Hackという言葉の代わりに、単にGrowthという言葉を使った。 Growth Hackというと、小手先のテクニックのようなイメージを持ってしまうが、後に話す通り、それは全く違うからだ。 Growthとは、以下の5つの性質を持つものである。 ・オンライン・マーケティングとは異なる ・多くの領域にわたるものである ・全体に関わるものである ・スケーラブルなものである ・公式などはない 多くの領域にわたる グロースハックは以下の領域にわたるものである。 プロダクト デザ

  • バイラルのユーザー増加を完全に数値化! Viral係数、Viralサイクルタイムとは? - VASILY GROWTH HACK BLOG

    グロースハッカーなら誰でも以下の悩みを抱えていることだと思います。 「ユーザー数を劇的に増加させるためには、リファラル(友人紹介)が必要なのは分かっている。 ただ、リファラルという行為は漠然としていて、掴みどころがなくて困っている。」 そこで今回は、リファラルでのグロースを数値化することができる「バイラル係数」をご紹介します。 グロースハックって何って方はこちらの記事をどうぞ。 「グロースハック」とは バイラル係数とは 「バイラル係数」とは、サービスの顧客が、新しい顧客を招き入れるまでの期間を時間の1単位とし、1期間に各ユーザーが平均何人を招き入れるかを数値化したものです。 計算式 =「平均して1ユーザーが何人に向けてSNS投稿やメール招待を行うか」 × 「その投稿ないし、招待メールのクリック率」 × 「クリック後のCVR」 以下の図は、バイラル係数が0.9、1.0、1.1の場合をそれぞれ

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  • Facebook、TwitterのGrowth Hackerが語る3つのメンタルフレームワーク - VASILY GROWTH HACK BLOG

    Growth Hackには様々なテクニックや魅力的な成功事例があります。 しかし、それらを学ぶ前に絶対に知らなければならないことが一つあります。 それはGrowth Hackにおけるメンタルフレームワーク、心構えです。 そこで今回は、26日にOn labで開かれたイベントで、FacebookやTwitter、QuoraでGrowth Hack経験を持つ、Andrew Johns氏が語った3つの重要なメンタルフレームワークを紹介します。 >Growth Hackerって何?という方は前回の記事をどうぞ Growthは複利で考えろ Growth Hackはパーソナルファイナンスの様なものです。 そこでは、複利の利子が重要となります。 例えば100万の投資の年利子が5%なら一年後の利子は5万ですが、10年後にはそれが63万になっています。 Growth Hackにおいてもそれは同じ。 下の図をご

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  • Androidファーストでグロースハックすべき理由と、ベンチマークすべき海外アプリ8選 - VASILY GROWTH HACK BLOG

    Facebook、Twitter、Fancy、TuneInRadio。 これらのサービスには2つ大きな共通点があります。 1つ目は、どのサービスもイケてること。 2つ目は、どのサービスもAndroidファーストで開発、グロースハックを進めていること。 日のサービスでは全くと言っていいほど行われていませんが、海外のイケてるサービスの中で、Androidファーストは一つのスタンダードになっています。 なぜAndroidファーストなのか? 一つの大きな理由としては、"小回りの良さ"です。 Androidアプリは申請からリリースまでほとんどタイムラグがありません。 よって新しい機能に、バグがあったり、ユーザーの反応が悪かった場合に、すぐ修正や前のバージョンに戻すなどが可能です。 iOSの場合は、申請から反映まで結構待たなければいけないため、こうはいきません。 ここらへんの話は、弊社のグロースハッ

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  • 他社サイトを丸裸にしよう!WEB業界の最強スパイになるための32のグロースハックツール - VASILY GROWTH HACK BLOG

    マーケティングやグロースハックの施策を考えるとき、一度はこう思ったことがありませんか? 「他社サイトの情報が見れたらなあ」 そしてすぐに、無理だとあきらめて仕事に戻ったことだろうと思います。 実は可能だ、と言ったらどうでしょう? 一昔前なら"産業スパイ"でもいなければ不可能でしたが、現在は"誰でもスパイになれる"WEBツールが多く提供されています。 今回は、あなたをWEB業界のジェームズ・ボンドにしてくれる32のスパイツールを集めました。 参考記事:How to be the James Bond of the Web: 37 Best Marketing Tools to Spy on Your Competitors 広告分析ツール 広告を作る際に、最も知りたいのはライバルの広告の情報ですよね。これらのスパイツールを使えば、ライバルの広告の情報を丸裸にできちゃいます。 ・Adbeat:

    他社サイトを丸裸にしよう!WEB業界の最強スパイになるための32のグロースハックツール - VASILY GROWTH HACK BLOG
  • 明日からマネしたい!Dropboxのユーザー数を1.7億人に押し上げた7つのグロースハック - VASILY GROWTH HACK BLOG

    今年3月に「Mailbox」を買収し、ますます勢いに乗る「Dropbox」 時価総額40億ドル、ユーザー数1億7500万人と、とんでもない化け物ベンチャーの彼らですが、 実は広告にほとんどお金を使っていないということをご存知でしたか? つまり、そこはグロースハックのアイデア宝庫のはず。 今回はそんな宝の山から7つのお宝を紹介します。 参考記事:The 7 Ways Dropbox Hacked Growth to Become a $4 Billion Company グロースハックって何って方はこちらの記事をどうぞ。 「グロースハック」とは 1、登録に振り切ったサイト 初期の頃からDropboxのサイトはシンプルなものでした。 特徴を伝える2分間の動画とダウンロードボタンだけ。 幾度となく、レイアウトの変更はされていますが、基的には動画の再生ボタンとダウンロードボタンのみです。 訪問し

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