タグ

ブックマーク / developers.cyberagent.co.jp (7)

  • Swift | CyberAgent Developers Blog | サイバーエージェント デベロッパーズブログ

    TAG: Swift 2024/02/22「恋するAI」iOS新規アプリ 制約の中でクオリティを保つためのアーキテクチャと技術構成 エンジニア maeken 2024/02/21iOSブートキャンプin会津大学 エンジニアニュース 技術 / クリエイティブ広報 2023/07/07CL iOSチームにおけるビルド時間改善 エンジニア 下村一将 2021/12/17タップル iOSにおけるFeature Module開発の導入と運用 エンジニア kazumanagano 2021/08/16CA.swift #15 イベントレポート エンジニア 2019/10/09多言語対応と戦う2019年版(iOSDC Japan 2019 セッションレポート) エンジニア tomokitakahashi 2019/09/24クロマキー合成を使い透過動画をAR空間に表示する(iOSDC Japan 201

    g08m11
    g08m11 2020/04/28
  • Firebaseを利用したプッシュ通知送信基盤の実装 | CyberAgent Developers Blog

    株式会社マクアケで、ネイティブアプリ開発チームのリーダーをしています、Kimura Ryohei です。 半年ほど前からマクアケにジョインし、先日、iOSアプリをリリースしました。 アプリはこちらからダウンロードできます。 マクアケにジョインする前は、株式会社サイバーエージェントで FRESH! by CyberAgentAndroidアプリを開発していました。 縁あってマクアケにジョインし、そこから未経験のサーバサイド開発に取り組むことになりました。 今回は、iOSアプリへのプッシュ通知送信基盤の実装という大きな範囲を任せていただき、実装しリリースすることができました。 以下が端末に届くプッシュ通知の例です。 今回はこの経験から 1. Firebaseを利用したプッシュ通知送信基盤の実装で得た知見 2. 未経験の技術への挑戦にあたって手助けになること についてブログを書かせていただきま

    Firebaseを利用したプッシュ通知送信基盤の実装 | CyberAgent Developers Blog
    g08m11
    g08m11 2020/04/28
  • 位置情報を使った「すれ違い」機能の実装 [iOS]

    すれ違いを恋のきっかけにするアプリ「CROSS ME」の iOSクライアントを担当している松尾です。 CROSS ME は、街ですれ違った異性に「いいね」を送り、相手が「ありがとう」を返してくれることでマッチングし、メッセージを交換できるようになるアプリです。 すれ違いを判定するためにデバイスの位置情報をサーバに送信し、サーバ側の判定ロジックで処理しています。アプリが起動してない状態でも、場所を移動することで位置情報が送られるようになっています。今回はサーバ側のロジックは割愛させていただき、iOSクライアント側について書かせていただきます。 アプリの状態ごとの位置情報取得方法 まず、アプリの状態によって位置情報を取得する方法や精度が変わってきます。アプリの状態の種類については、下記でまとめてくださっていたので、参考にさせていただきます。 iOSアプリの状態遷移とライフサイクル フォアグラウ

    位置情報を使った「すれ違い」機能の実装 [iOS]
    g08m11
    g08m11 2018/02/15
  • AbemaTV コードの品質への取り組み

    現在AbemaTVでiOSアプリ開発を担当してます、shoheiyokoyamaです。 記事では、AbemaTVでの「コードの品質について」チームでの考え方や取り組みについて紹介していきたいと思います。 AbemaTV AbemaTVは、オリジナルの生放送コンテンツや、ニュース、音楽、スポーツなど多彩なジャンルのコンテンツを見れるインターネットテレビでiOS、AndroidPCなどで利用できます。 チームにジョインした当初は私を含め5人体制でiOSの開発を進めていましたが、現在は倍の10人体制で開発を進めています。チーム増員に伴い、開発スピードは上がりますがその分コードの品質を維持し続けることが難しくなります。 早い開発スピードを長期的に継続していくためには、高品質なコードを維持することが重要です。そのため、早い開発サイクルの中でも高品質なコードを維持する取り組みが必要となってきます。

    AbemaTV コードの品質への取り組み
    g08m11
    g08m11 2017/09/15
  • iOSプロジェクトのBuildを高速化する | CyberAgent Developers Blog

    はじめに AWAという音楽ストリーミングサービスでiOSエンジニアをやっている小梛です。 AWAでは、Build時間が長いことによる開発効率の低下が定期的に問題になっており、高速化のためにさまざまな試行錯誤を重ねてきました。 その概要については、昨年末CA.swiftというiOS勉強会において「Build時間改善」というタイトルでLTさせていただきました。 ただ、このLTから既に半年が経過し、Xcodeのアップデートもあったことで、一部挙動が変わっていたりします。 記事では、最新データを再調査した上で、LTでは伝えきれなかった詳細部分についても含めてBuild高速化についてご紹介できればと思います。 目次 調査環境 Build時間の計測方法 Build設定の最適化 コードベースのCompile時間削減 Buildマシンの性能を上げる まとめ 調査環境 macOS Sierra / Xco

    iOSプロジェクトのBuildを高速化する | CyberAgent Developers Blog
    g08m11
    g08m11 2017/06/26
  • FRESH! Web パフォーマンス改善 〜クライアントサイド編〜 | CyberAgent Developers Blog

    You can read this post in English. みなさんこんにちは、FRESH! でフロントエンドの開発している鈴木(sutiwo)です。 前回は、FRESH!におけるPCブラウザのFlash脱却という HLS の Web プレイヤーについて記事を書きました。 今回はスマートフォン・ PC でのブラウザに関するパフォーマンス改善の取り組みとその結果についてお知らせします。 まずクライアントサイドのパフォーマンス改善を行うにあたり、弊社の Web Initiative Center* から 1000ch 氏に加わっていただきどのようなことを目標とするか議論しました。 * Web プロダクトの品質向上とWeb技術を使ったチャレンジを目的に設立された弊社の組織 議論の様子 議論を行った後、今回の改善で以下のことに取り組むことが決まりました。 Service Worker で

    FRESH! Web パフォーマンス改善 〜クライアントサイド編〜 | CyberAgent Developers Blog
    g08m11
    g08m11 2017/04/19
  • 3年間作り続けて来たアプリをSwift化した話 | CyberAgent Developers Blog

    初めまして。 サイバーエージェントの子会社の株式会社マッチングエージェントでエンジニアをしている海川です。 2017年3月1日に開催されたCA.swift #2で発表した内容から少し変えたものを語っていきます。 当日の資料はこちら スライドでは合宿の話が多いですが、こちらの記事では省いてSwift化の部分だけにしてあります。 目次 swift化した理由 swift化ツールについて swift化するときのポイント 最後に Swift化した理由 swift化した理由は2つあります 1つ目は、エンジニアとしての今後の成長のためです。 当たり前の話ですが、今後iOSエンジニアとしてやっていくなら、Objective-CをやるよりSwiftを学んだ方がいいです。 Objective-CからSwiftに変換するのに時間がかかってしまいますが、それ以上の価値があると判断しました。 2つ目は、エンジニア

    3年間作り続けて来たアプリをSwift化した話 | CyberAgent Developers Blog
    g08m11
    g08m11 2017/04/12
  • 1