株式会社Rettyは、友人やグルメなユーザーのおすすめでレストラン検索ができる実名制のグルメサービス「Retty」を運営しています。既に2015年1月の段階で月間利用者数600万人の人気サービスでしたが、その後も毎月約100万人ずつユーザー数を伸ばし、11月の段階で1700万人を超えた模様です。 また、3月にはVCから10億円の資金調達も行い「Retty2020 1億人構想」という中期目標の元、①グルメサービス国内1位②訪日外国人満足度1位③海外20カ国へのサービス展開を実現して、2020年には利用者1億人を目指すとするなど、その成長に期待が高まっています。 ちなみに、資金調達した3月の段階では「食べログは競合でないですよ」みたいなスタンスだったのですが、7月の自社イベントで「主要エリアでの月間口コミ投稿数は国内最大手グルメサービスを超えた」とぶちあげ、食べログが即反論するなど、そういう意
![「食べログ」を超える?急成長の実名制グルメサービス「Retty」事業の将来性 « ハーバー・ビジネス・オンライン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/12ba5ffcb953a94b41ed93b489714b2dafbbcc0a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fhbol.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F02%2F1.jpg)