不満を投稿すれば買い取ってもらえる!? ―御社で買取している“不満”、すなわち価値のある“不満”とはどういったものなのでしょうか。 例えばTwitterにこんなツイートがあったとしますよね。 “昨日コンビニで買ったチョコレートがおいしくなかった” この不満を聞いて、価値はあると思いますか? ―う~ん……、なんか漠然としていてわかりにくいです。 そうですね。なのでこれは、当社では「価値のない不満」です。Twitterではデモグラ(デモグラフィックデータ)と呼ばれる消費者の属性データがわかりませんし、このツイートからは「どの会社の、何という商品か」すらわかりませんよね。 一方で当社が「価値のある不満」だと考えているのは、 “○○社の『△△』という商品を買って食べたらおいしくなかった” といったものです。さらにこれが誰の不満なのか、すなわち属性データが付帯していることで、より不満の価値が増してい