クラウド型モデルも登場し、拡大を見せる電子カルテ領域。いま、医療はどこまでIT化が進んでいるのか。ASCIIによる最新情報を毎週連載でお届けします。 さまざま外部サービスと連携することによって、業務効率を図ることができるクラウド型電子カルテ。なかでも予約システムや電子問診票システムは、患者の待ち時間を大幅に短縮できる。 患者側がいつでもどこでも診療予約を取れるタイプの予約システムであれば、患者の待ち時間は大幅に減少する。また電子問診票システムとの連動によって、医師の診察そのものが効率化されるようになる。 近年大きな広がりを見せている遠隔診療も、待ち時間というストレスを解消する武器になるというが、はたしてどのような働きをしてくれるのだろうか。 ここからはクラウド型電子カルテに詳しいクリニカル・プラットフォーム鐘江康一郎代表取締役による解説をお届けする。最新トレンドをぜひチェックしてほしい。な