〜魅力的なゲームを作り続けるカプコンのオンラインゲームへの挑戦。クリエイターの感性を最大化する、データ分析の取り組み〜 「バイオハザード」シリーズや「モンスターハンター」シリーズなどのゲームで知られる、株式会社カプコン。今ではそのフィールドをオンラインゲームにも広げている。 パッケージにするまでが勝負であった従来型のコンソールゲームと違い、オンラインゲームでは継続的にサービスを改善し、長く遊んでもらうことが重要になる。これまでクリエイターの感性に頼って勝負してきたカプコンにも、時代に合わせた変化が求められていた。 そこで同社はデータ分析をゲームタイトル横断の取り組みとするべく、BIツールの「Tableau(タブロー)」の本格導入に踏み切った。 その「仕掛け人」である高野 和之さんと二瓶 美帆さんは、「クリエイターの感覚は大事にしながら、データ分析のムーブメントを起こしていきたい」「しっかり
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