『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
「なぜ、企業経営における『データ活用』が重要なのか。それは、『労働生産性向上』という国家レベルの課題解決に繋がるからです」 そう指摘するのは、フロムスクラッチ代表取締社長の安部泰洋だ。2010年4月に創業された同社は、マーケティングプラットフォーム「b→dash」の開発・提供を中心に事業を展開。17年5月には、産業革新機構などを割当先とする約32億円の大型調達を実施し、大きな注目を集めているスタートアップである。「データ」について俯瞰した視点を持つ安部は、企業のデータ活用が国家レベルの課題を解決する理由を、次のように語る。 「労働人口が減少していく先進国が、経済成長率を維持するためには、2つのアプローチしかありません。一つは、出生率向上やシニア・女性活用、移民政策など、労働人口を増加させる方法です。しかし、これらは中長期的な取り組みであるため、成果が出るまで時間がかかります。もう一つのアプ
インターネットとスマートフォン普及により、企業は大量のデータを収集できるようになりました。 また、アドテクノロジーの発展により、データを活用した多様なマーケティング施策が可能になりました。 しかし、大量のデータも受け皿がなければ垂れ流すしかなく、多くの企業が機会損失をしてしまっているのも現実です。 そこで今回は、その受け皿となる『DMP (Data Management Platform)』について、DMPの基本的な話からプライベートDMP導入のメリットと注意点、活用事例まで一挙にご紹介します。 次の項目に1つでもチェックが入る方は必見です! ☑ プライベートDMPについて知りたい ☑ DMPというワードは知っているが、自社に導入するべきか、まずは基本的なことから把握したい ☑ 顧客データを収益につなげ、顧客単価を最大化する方法を探している ☑ 顧客を理解し、既存顧客経由の売上拡大のみなら
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