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animationに関するg_amecyのブックマーク (7)

  • これがCGシミュレーション!? 本物と見分けがつかない「雪」アルゴリズムをディズニーが発表(動画あり)

    これがCGシミュレーション!? 物と見分けがつかない「雪」アルゴリズムをディズニーが発表(動画あり)2013.12.03 07:009,735 ディズニーが新開発した「雪」に関するアニメーション生成テクノロジー。その驚異的なシミュレーションレベルがとにかくハンパないと話題になっています。今回の技術は非Pixar系の新作3DCG映画「アナと雪の女王(原題:Frozen)」で使われており、仕組みを説明した動画がSIGGRAPH(シーグラフ/アメリカコンピュータ学会でCGを扱う分科会)でも公開されています。 再現アルゴリズムを生み出す数学者と物理学者には、いつも驚かされっぱなしですよね。世界がどんな風に見えているのか、その脳内を覗いてみたい…! Jesus Diaz(Rumi /米版)

    これがCGシミュレーション!? 本物と見分けがつかない「雪」アルゴリズムをディズニーが発表(動画あり)
  • WEBアニメスタイル_TOPICS

    今日も『時をかける少女』の美術設定と背景をお届けします。細田監督の作品はレイアウトに凝り、緻密に画面を設計する事で知られています。それが作品の見どころになっているため、アニメスタイル編集部では冗談めかして、彼の作品を「レイアウトアニメ」と呼んでいました。 ですが、今回の『時かけ』は「レイアウトアニメ」という言葉を使うのは、適切でないかもしれません。監督の画面の設計に対して、山美術監督が加味しているものが大きいように感じられるからです。制作過程でどのように山さんが活躍されたかは、いずれ検証する事にしましょう。

  • PencilHead (Special Edition)

    http://pencilhead.me

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  • JavaScript アニメーションのデザインパターン

    JavaScript でアニメーションを作る アニメーションとは何? ビューを少しずつ回転、拡大縮小、移動、変色などを行い、連続的な動きを作る こんな感じ <div id="view">hoge</div> <script> var el = document.getElementById('view'); el.style.opacity = 1; setInterval(function() { el.style.opacity -= 0.01; }, 10); </script> なんで、あんな感じの書き方になるの? setInterval の意味が分からない こんな感じで書けないの? <div id="view">hoge</div> <script> var el = document.getElementById('view'); el.style.opacity = 1; w

  • 『Fate/zero』バーサーカーの処理は1日2カットしかあげられない、 アニメ版Fate/stay nightのリメイクの予定は?→ ありません |やらおん!

    887 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2011/11/05(土) 17:01:24.13 ID:???0 ・「Fate/Zero」は「空の境界」のクオリティをTVで、というコンセプトが  最初からあった ・Zeroの今日の放送分(6話)ではキャスター組の隠れ家のシーンは  TV放送ではカットしている部分がある  子供は写さないと決めた。声もカットしている部分がある  BDではカット無しで全開 ・グロテスクを売りにしようとは思っていない  避けて通れない部分はしっかり描写するが、誇張はしない ・7話のアインツベルンの森のシーンでもキャスター組が頑張ってる  色んなところで唐突に樹木のカットが入るかもだが、お察しください  声もカットしている  自主規制した ・TV放送では尺の都合などでカットされたがBDに収録されているシーンの例  2話:イリヤとキリツグの別れのシーン  3話:

    g_amecy
    g_amecy 2011/11/06
    バーサーカーはすごかった めちゃめちゃかっこよかった
  • ピクサーの「脚本の書き方講座」が素晴らしかった - Gamers, Be Ambitious

    今回はゲームとあまり関係ない話。 『トイ・ストーリー』シリーズを始めとする数々の傑作でおなじみアニメ制作会社、ピクサー。この会社の作品のDVDソフトには、たいていピクサー社内における制作現場のメイキング映像が特典として収録されている。最新作『トイ・ストーリー3』のブルーレイ版にも豪華な特典映像がたっぷり付いていたが、その中のひとつ「脚の書き方講座」が、映像をまじえてとてもわかりやすく作られており、非常に面白いものだった。 まず前提として、ハリウッドの娯楽映画の多くは「映画の尺の1/4が第1幕(発端)、1/2が第2幕(葛藤)、残りの1/4が第3幕(解決)」という3幕で構成されている。ピクサー作品の場合「脚はおおよそ100ページで、3幕の配分は25/50/25ページ」とのこと。 この特典映像「脚の書き方講座」では、ピクサーの『トイ・ストーリー』『ファインディング・ニモ』『Mr.インクレデ

    ピクサーの「脚本の書き方講座」が素晴らしかった - Gamers, Be Ambitious
  • 宮崎駿が描いた原発メルトダウン後の世界 – On Your Mark | memo

    「チェルノブイリの住人は被曝していると言われても、他に知っている土地はないし、その場で暮らし続けて、この芋は汚染されてるんだよって、笑いながらそれをべるという生活をしていた。あれが我々の未来図」 これは、ずいぶん前に、宮崎駿が言っていたこと。 現在の日と近いんじゃないでしょうか。 原発事故による、避難区域の総面積は、約3000平方kmだそうです。神奈川よりも広い空間が、この先20年から30年住めなくなることは確実で、日の国土の1%近くが失われたことになります。 宮崎駿といえば、風の谷のナウシカで環境汚染について問題提起してきましたが、もうひとつ、汚染された地球を舞台にした作品が、チャゲ&飛鳥のPVとして作られた「On Your Mark」です。 この作品について、15年ほど前にアニメージュに掲載されたインタビュー記事があるのですが、いま読むと、まるで現在の状況が来ることを想定して言っ

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