概要 QThread クラスを使うと、処理をマルチスレッド化できるぞ 長時間を要する処理を行う場合に、GUIを止めないマルチスレッドは効果的だぞ だが、はまりやすいことがあるので、要注意だ 基本事項 Qt はイベントドリブンなフレームワーク exec() によりイベントループを開始する イベントはイベントループにより処理され、適切なハンドラがコールされる イベントディスパッチはハンドラの処理が終了してから行われるので、処理が長引くとディスパッチ・ハンドラの処理が遅延する ┌──────────┐ │ イベントキュー・ │┌─────────┐┌─────────┐┌─────────┐ │ ディスパッチャ ││ QObject::event() ││ keyPressEvent() ││ paintEvent() │ └────┬─────┘└────┬────┘└────┬────┘└─