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2018年1月7日のブックマーク (6件)

  • 三田紀房先生に残業代を請求したことについて - マンガアシスタントについてのブログ

    私は大学卒業後、マンガ家の三田紀房先生のもとでアシスタントをしていました。 記録によると平成17年9月5日から平成29年4月27日まで、11年と7カ月です。 かなり長いこと働いていました。 その間、楽しいこともあったし、いやなことも少しはあったような気がしますが、だいたい平和な11年7カ月であったと思います。 それは職場の人間関係が落ち着いていたことに加えて、業界の水準に比べても三田先生の職場が時間にきっちりしていたことが大きいと思います。 完成するまでとにかく徹夜と残業で乗り切るといったようなマンガ家の職場としてよくあるようなルーズさはありませんでした。だからこそ11年7カ月の間、落ち着いて仕事を続けられたのだと思いますし、業界の良くない慣習に流されずそうした職場をつくったことは三田先生の手腕だと思います。 しかし、です。 業界の水準よりはずっとましではあるものの、完全にホワイトかと言わ

    三田紀房先生に残業代を請求したことについて - マンガアシスタントについてのブログ
    gabill
    gabill 2018/01/07
  • 世間を騒がす「プロセッサ脆弱性」 何が本当の問題なのか

    2018年の年明け早々、新たに発見された「プロセッサの脆弱(ぜいじゃく)性」に関して、さまざまな情報が飛び交い、一部では誤解や混乱を招いている。 始まりは、英IT情報サイトのThe Registerが公開した1月2日(現地時間)の記事だ。「Intelプロセッサのバグが発見され、ハードウェアの変更が必要であり、ソフトウェアでのセキュリティ対策はパフォーマンスの大幅な低下を引き起こす」との内容で、このニュースが駆け巡って世間を騒がせた。 その後、Googleはこの脆弱性の情報ページを公開し、Intelが「同様の脆弱性はAMDやArmにもあり、対策で協力中」と発表。Microsoftが「セキュリティ対策による性能への影響は一般ユーザー(コンシューマー)では限定的」と報告するなど、関係各社がその影響や対策について、次々と情報を公開しており、一連の騒動の概要が判明してきた。 今回のこの騒動で何が問題

    世間を騒がす「プロセッサ脆弱性」 何が本当の問題なのか
    gabill
    gabill 2018/01/07
    MSみたいな巨大企業はともかく、旧製品の自動アップデートってコストかかるから、IoTは物質的なモノを購入する形態から月額で利用料を払うサービスへとシフトしそう。
  • 痛いニュース(ノ∀`) : 【相撲】 貴乃花部屋の力士らがカジュアルな格好で歩いている画像を協会が確認。口頭注意 - ライブドアブログ

    【相撲】 貴乃花部屋の力士らがカジュアルな格好で歩いている画像を協会が確認。口頭注意 1 名前:名無しさん@涙目です。(北海道) [JP]:2018/01/06(土) 15:00:34.10 ID:Py8iCq7d0 貴乃花部屋3力士に口頭注意 昨年末にラフな格好で繁華街 鏡山危機管理部長(元関脇多賀竜)と春日野広報部長はこの日の総見後、貴乃花部屋に所属する新小結貴景勝、十両貴源治、幕下の3力士を呼び口頭で注意した。3人は昨年末、東京都内の繁華街をカジュアルな格好で歩いている画像が協会で確認された。力士は人前へ出る際には、まげを結って着物もしくは浴衣を着ることが慣習とされている。 (抜粋) http://www.sanspo.com/sports/news/20180106/sum18010605020004-n1.html 5: 名無しさん@涙目です。(関西地方) [US] 2018/0

    痛いニュース(ノ∀`) : 【相撲】 貴乃花部屋の力士らがカジュアルな格好で歩いている画像を協会が確認。口頭注意 - ライブドアブログ
    gabill
    gabill 2018/01/07
    ルールがマウンティングの手段としてしか使われてない。
  • i.human Admin Staging

    i.human Admin Staging

    i.human Admin Staging
    gabill
    gabill 2018/01/07
  • 「カタカナは20文字だけ」「没アイテムで宝箱がカラッポに」 ファミコンハードの限界に挑んだ制作者たち

    2018年現在、増加の一途をたどるゲームの容量。もはや1で30GBを超えるようなソフトも当たり前で、例えば昨年発売されたPCゲーム「シャドウ・オブ・ウォー」に至っては、97.7GBもあります。 これに対して、昔のファミコンソフトの容量は微々たるものでした。全世界で4024万が売れたという「スーパーマリオブラザーズ」はたった“40KB”。現在の携帯電話で撮影した写真が当然のように数MBあることを考えると、驚きの低容量です。 たったの40KBで作られているスーパーマリオブラザーズ。ちなみにこの画像も約40KB RPGの「ドラゴンクエスト」ですら、初代の「1」はわずか64KB。「2」が128KB。「3」が256KB、ファミコンでのラスト作であり、5章からなる「4」ですら512KBにすぎなかったのです(※1)。 (※1…当時からのファンなら「ドラクエ3が2メガ、ドラクエ4が4メガ……」という風

    「カタカナは20文字だけ」「没アイテムで宝箱がカラッポに」 ファミコンハードの限界に挑んだ制作者たち
    gabill
    gabill 2018/01/07
    容量のやり繰りが結果的に最後の磨き上げ工程として機能してたんだろうなぁ。
  • ニコニコ動画(Re:仮)

    ニコニコ動画(Re:仮)
    gabill
    gabill 2018/01/07
    2話目どうするんだろ…