2009年に公開されてから、画期的なツールと言われながらも、いまだ普及しているとは言えないGoogleの「ウェブサイトオプティマイザー」。 今回は、そのツールの解説をします。 はじめまして。アクセス解析チームのアソウです。 以後よろしくお願いいたします。 近年webサイト最適化の手段として、アクセス解析は欠かせないものとなってきました。 Google Analyticsの台頭でツール導入の敷居は非常に低くなり、いまや個人から大企業まで、多くのwebサイトが、数値を確認しています。 しかし、アクセス解析はあくまでもサイトの現状の確認を行なうものです。 その解析結果をもとに、サイトの改善施策を行なわなければ、本当の意味での効果は表れません。 今回はリニューアルほど大掛かりではないけれど、サイト改善の具体的な方法を解説したいと思います。皆様のお役にたてば幸いです。 ■ウェブサイトオプティマイザ