タグ

レイアウトに関するgagegogiのブックマーク (18)

  • アニメOPEDの“スピード感” - OTACTURE

    ノリの良いオープニングには“スピード感”がある。 楽曲に合わせて映像が流れていく快感は編では味わえない特別なものだ。 今期だと『ノーゲーム・ノーライフ』のOPとか、スピード感があってとても良い。 オープニング映像というのは基的には そういった「スピード感」や「変化」の連続で出来ている。 具体的に分類すると「加速」、「減速」、「等速」、「(急)停止」、「高速カッティング」、「色彩変化」、「フレームイン/アウト」等々。 これらの要素をうまく継ぎ接ぎして、楽曲のリズムと合わせていくのである。 等速 「等速」表現の場合、 基的にはオブジェクトが画面の横に(あるいは縦に)等速で通過していくのを撮ることになる。 『ノーゲーム・ノーライフ』OP 密着マルチは「等速」を表現するのに使われる。 複数のセルがそれぞれ横にスライドし、「奥行き」や「等速」の動きを生みつつも、 この画面全体のスピード感は一番

    アニメOPEDの“スピード感” - OTACTURE
  • デザイン作業のスピードアップ

    1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 はじめまして、ゴラクログのデザインを担当をしている鬼石広海と申します。 弊サービスは現在大幅リニューアル中ですので、UI周りはリニューアル後、又機会があればご紹介させて下さい。 今回は、駆け出しのデザイナーさん達の多くが課題にあげる、デザイン作業のスピードアップについてお話します。結論から言いますと、細部から作らずに土台作りを頑張ることが、結果的にスピードにつながるというお話です。 では実際にバナーデザインを例に紹介します。 1.構成要素を全部置く まずはプランナーやプロデューサーと話し合って決めた構成要素を、とりあえず全部キャンバスに置いてみます。

    デザイン作業のスピードアップ
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • インパクトがありすぎる広告の実例14パターン

    とても物珍しく、クリエイティビティにあふれた広告14パターンです。どれも広告を見たときのインパクトを重視しているようで巨大なものが多くなっています。眺めているだけでも楽しめますが、これから新しく広告や宣伝を担当しなければならない人などの参考になるのではないでしょうか。 広告の実例14パターンは以下から。15 Examples of Creative Advertising 1:巨大な子どもの看板 メキシコの道路にある、とてつもなく巨大な子どもの姿をした看板はホットウィールの広告です。 2:エビが真っ二つになるエレベーター ドアが閉じた状態だと単なるエビですが、ドアが開く事によって包丁でエビを真っ二つに切る様子を表現した包丁の広告。これは日のメーカーである加賀谷刃物製作所の広告です。 3:リアルアングリーバード 赤い鳥を飛ばして建物などを破壊するという、スマートフォンで大人気のゲームアプリ

    インパクトがありすぎる広告の実例14パターン
  • TDC TOKYO JPN - TDC賞

    RECENT TDC 2018/京都dddギャラリー 2018年7月3日-8月21日 2018.06.05 — 言葉のカタチ 「詩の朗読 — ニュアンスの会」 6月9日(土)15:00-17:00 2018.05.16 — デザインフォーラム「TDC DAY 2018」 申し込み受付中です! 2018.03.01 — TDC 2018/ギンザ・グラフィック・ギャラリー 4月4日(水)-4月28日(土) 2018.03.01 — Tokyo TDC Selected Artworks 2016-2017 in Shanghai 2017年12月21日〜2018年1月12日 2017.12.21 — 【東京TDC賞2018】受賞作品発表 2017.12.12 — Tokyo TDC Vol.28 最新年鑑発売いたしました!書店にてお買い求めください。 2017.10.05 — Tokyo TD

  • Appleのデザイン戦略をウェブサイトから学ぶ、15のデザインヒント

    Appleの美しいウェブサイトから学ぶ実用的な15のデザインヒントをDesign Shackから紹介します。 15 Design Tips to Learn From Apple 下記は各ポイントを意訳したものです。 サイトのキャプチャは可能なものは日サイトのものにしています。 はじめに Apple社は高級なデザインと類語です。Appleが発信する偉大なデザインを観察することから、学べることはたくさんあります。 ここにあげた15のポイントはあなた自身の仕事に活用されることを意図したものです。この素晴らしいサイトデザインをあなたのインスピレーションとして使用してください。 1. Keep it Simple アップル Appleのウェブサイトを一目見てください。そして、あなたの目に見えるものではなく、見えないものについて注目してみてください。 例えば、空港でトイレを探していると想像してくだ

    gagegogi
    gagegogi 2011/05/21
    Appleかっけえええええええええええ
  • http://e0166nt.com/blog-entry-694.html

    http://e0166nt.com/blog-entry-694.html
  • [JS]クリックで表示・非表示を切り替える

    クリックで指定した要素の表示・非表示を切り替えるスクリプト。 表示エリアを稼ぎたい時に便利。 <strong onclick="Toggle('A')">Sample</strong> <div id="A" style="display:block;">サンプル</div> 初期非表示にしたい場合は、display:noneとしておきます。 クリック時の呼び出しは、上記ソースだとonclickイベント属性でやってますが、 アンカータグの場合は次の例のようにhref属性に入れる事も出来ます。 <a href="javascript:Toggle('A')">Sample</a> マウスオーバーにしたい時はonmoseoverになります。 これについてはアクションによってイベントハンドラ選んでください。 次のソースを任意の場所に貼り付けます。通常はheadタグ内。 <script type=

    [JS]クリックで表示・非表示を切り替える
    gagegogi
    gagegogi 2011/05/07
    分かりやすいです!!!
  • 味気ないデザインを一新!使いやすい検索ボックスを作る6つの方法

    2017年6月29日 Webデザイン, ユーザビリティ ついついデザインはあとまわしになりがちな検索ボックス。少し手を加えるだけで素敵なデザインに!またユーザビリティについてもちょっとした工夫でもっと使いやすくなります。ユーザビリティ向上のためのコツとデザインの素敵な検索ボックスを紹介します! ↑私が10年以上利用している会計ソフト! 検索ボックスをもっと使いやすくする 1. 誰が見てもすぐ見つかる場所に ヘッダーやサイドバーの一番上など、ページを開いたときにすぐ見つかる場所に設置すると見つけやすいです。特に意図のない場合はコンテンツに混ぜたりフッターに設置するのは避けた方がよさそうです。 2. テキストボックスの背景色 デフォルトのテキストボックスの色が白のため、背景色はつけず白にしておいたほうがユーザーにとっては見つけやすいです。背景が白の場合はボーダーに線を入れたり、目立ように違う背

    味気ないデザインを一新!使いやすい検索ボックスを作る6つの方法
  • How to Create a Grunge Web Design Using Photoshop

    President of WebFX. Bill has over 25 years of experience in the Internet marketing industry specializing in SEO, UX, information architecture, marketing automation and more. William’s background in scientific computing and education from Shippensburg and MIT provided the foundation for MarketingCloudFX and other key research and development projects at WebFX. In this step-by-step web design tutori

    How to Create a Grunge Web Design Using Photoshop
  • 就活に打ち勝つポートフォリオWebサイトの作り方 | Webクリエイターボックス

    2016年2月18日 Webサイト制作 Webデザイナーとして働く際、自分をアピールするのに最も大切なのがポートフォリオWebサイト。今まで作った作品や自分がどんな人間なのか、何ができるのかを紹介するサイトを作っておけば、就職活動にも大変役立ちます。ここではポートフォリオWebサイトを作る際のポイントや素敵なポートフォリオサイトを紹介します! ↑私が10年以上利用している会計ソフト! 最新版書きました!こちらも参考にしてみてください。 ポートフォリオWebサイトを作ろう!2015年版 ポートフォリオWebサイトを作る時のポイント 1. 自己紹介 自分は何者なのか?何ができるのかをわかりやすく完結に紹介します。あまりダラダラ書いても読まれない確立が高いため、大きめのフォント・短い文章で紹介すると効果的です。 「自分はWebデザイナー」という事をはっきり書く 自分ができることをわかりやすく表記

    就活に打ち勝つポートフォリオWebサイトの作り方 | Webクリエイターボックス
  • 複数のブラウザでウェブサイトのテストができるツール「Browsera」 | ライフハッカー・ジャパン

    仕事でウェブサイトのデザインや開発などに携わっている方はもちろんのこと、個人のブログやサイトでもときに必要なのが、ウェブサイトのテスト。エラーが潜んでいたり、別のブラウザで見るとレイアウトが崩れてしまっていたりでは、せっかくのウェブサイトが台無しです。そこで、複数のブラウザでウェブサイトのテストをサクっとやってくれる便利なツール「Browsera」をご紹介しましょう。 「Browsera」はウェブサイトのエラーやレイアウトをテストするためのウェブツール。同様のツールとしては様々なブラウザでウェブサイトのスクリーンショットを表示してくれる「BrowserShots」や「IETester」といったものもありますが、「Browsera」がこれらのツールよりさらに優れているのは、ブラウザのスクリーンショットを表示できるだけでなく、JavaScriptのエラーやレイアウト崩れなど、問題が起こりそうな

    複数のブラウザでウェブサイトのテストができるツール「Browsera」 | ライフハッカー・ジャパン
    gagegogi
    gagegogi 2011/05/07
    すっげええええこんなのあるんだ!
  • googleウェブサイトオプティマイザーを使ってみよう

    2009年に公開されてから、画期的なツールと言われながらも、いまだ普及しているとは言えないGoogleの「ウェブサイトオプティマイザー」。 今回は、そのツールの解説をします。 はじめまして。アクセス解析チームのアソウです。 以後よろしくお願いいたします。 近年webサイト最適化の手段として、アクセス解析は欠かせないものとなってきました。 Google Analyticsの台頭でツール導入の敷居は非常に低くなり、いまや個人から大企業まで、多くのwebサイトが、数値を確認しています。 しかし、アクセス解析はあくまでもサイトの現状の確認を行なうものです。 その解析結果をもとに、サイトの改善施策を行なわなければ、当の意味での効果は表れません。 今回はリニューアルほど大掛かりではないけれど、サイト改善の具体的な方法を解説したいと思います。皆様のお役にたてば幸いです。 ■ウェブサイトオプティマイザ

  • 効果的なデザインを提供する方法 | DesignWalker

    効果的なデザインを提供する方法 | DesignWalker
  • ユーザーの視線を惹きつける、訴求効果の高い画像の使い方

    Smashing Magazineのエントリーから、画像を使ってユーザーの視線を惹きつけて、印象に残るメッセージを伝えるウェブサイトを紹介します。 Vivid Imagery In Modern Web Design 上記サイトでは、他にも例を掲載しています。 各サイトの解説は、簡単な超意訳です。 Komodomedia ウェブデザインで大切なものの一つに、視覚的に魅力的であることがあげられます。 カラースキーム・タイポグラフィ・ホワイトスペースが絶妙なバランスで使用され、さらに画像が大きな相乗効果を生み出しています。 Mark Jardine ユーザーの注意を惹きつける画像を使用する場合、画像の数を少なくするのは非常に効果的です。このサイトでは1つのイラスト画像しか使用していませんが、ギターの少年はギターがとてもうまく見えて、そのイラストは印象に残ります。

    gagegogi
    gagegogi 2011/05/07
    かっけええええええええええええ
  • ミニマルなWebデザインをする時に心がけたい注意書き

    ミニマルなWebデザインをする時に気を付けたいなーと思ういくつかを注意書きとしてまとめてみました。ミニマルなWebデザインって簡単そうで一番難しいんじゃないかと感じてる今日この頃。もっとミニマルなデザイン上手になりたいです。最近ミニマルなデザインという言葉をよく目にするようになりました。 (昔からある言葉ですし、最近じゃなくて前から言われてたぞという人もいると思いますが…) 初めて聞いたときは、ミニマルなデザインってどんなデザイン?と思って検索したものでした。 ミニマル(英: minimal)とは、「最小限の」という意味である。 ミニマリズムとは美術・建築などの造形芸術分野において、1960年代のアメリカに登場し主流を占めた傾向、またその創作理論であり、最小限(Minimal)主義(ism)から誕生し、必要最小限を目指す手法である。装飾的な要素を最小限に切り詰め、シンプルなフォルムを

    gagegogi
    gagegogi 2011/05/07
    わかりやすいです!勉強になります!
  • 配置をマスターして「機能するレイアウト」を作る大切なポイント

    ページに配置するエレメントの特質を理解し、1/3ルールやスペースやグリッドなどのデザインルールを取り入れ、「機能するレイアウト」を作るポイントを紹介します。 Using Landmarks Makes Page Layout Easy 下記は各ポイントを意訳したものです。 はじめに レイアウト、あるいはページのコンテンツの配置はウェブデザインの成功にとって重要です。レイアウトは一つのエレメントから次のものに向けるためにコンテンツの優先順位をつけます。 もしレイアウトが正しく機能していれば、ユーザーはコンテンツに興味をもち、他のものには気をそらさないでしょう。ここではあなたのデザインで機能するレイアウトを作るためのヒントをいくつか紹介します。 下記の例では、多くの人が最初に写真あるいは見出しに目がいき、その後にテキストに、そして最後にリンクの順番になるでしょう。 このレイアウトでは、見出し、

    gagegogi
    gagegogi 2011/05/07
    配置だけでこんなに変わるんですね!
  • カラフルでもまとまりのある配色、WebデザインにするためのTips

    過去記事:同色系でまとまりのある配色、WebデザインにするためのTipsに続いて、色々なカラーを使ってもまとまりのある配色にするためのTipsをご紹介します。 実際にWebサイトをデザインする時は、たくさんの色相の違う色を使います。 でも配色してみると、何だかまとまりがなくてしっくりこないなーということも… 配色を直感だけでできればWebデザイナーとしては一人前なんでしょうけど、まだまだそんなセンスが身に付いてない私はこんな風にして配色を選定しています。 無作為に選んだ配色とルールに従って選んだ配色 あなたはどうやってWebサイトに使う色、配色を決めてますか? 色に対してのセンスのいい人は直感でぱぱっと決めてもまとまりのあるカラースキームをつくる事ができます。 でも残念ながら私にはそんなセンスがないので一定のルールに従ってまとまりのある配色を作成しています。 それでは試しに順を追っ

  • 1