以前働いていた事務所を退職して独立しようとする日に、たまたまエレベーターのなかで、ぼくが尊敬する事務所の先生と2人きりになった。先生は、家族と接するときのように話しかけてくれた。ぼくは先生のそんな人柄に惹かれていた。 エレベーターで2人きりになったとき、ぼくへのはなむけの言葉と思うのだが、先生はこのようなことを話してくれた。「法律事務所が集客を目指すことは間違っていない。問題はやり方。キレイな集客を目指しなさい。」と。 「キレイな」という言葉は、強く私の心に残った。独立した後も、事務所経営について考えるとき、「キレイな集客」とはどういうことか、ふっと頭をよぎった。最近では、テレビやラジオで宣伝をする法律事務所が増えたが、そもそも法律事務所にとって大量に広告を出すことが「キレイな集客」といえるのだろうかと、疑問に感じたこともある。 「キレイな」をどう感じるかは人それぞれかもしれないけれど、ぼ