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  • 『川久保玲・初期コレクションの「衝撃」に関する検証』のまとめ - Dress: morio_deguchi

    1980年代初頭、コムデギャルソンのデザイナー川久保玲はその前代未聞のコレクションによって西欧モード界に衝撃を齎したとする言説は、主として新聞やファッション雑誌の媒体で再生産が繰り返されることで事実として強度を増し、既に構築されつつある現代モードの歴史に於いて疑いようのない事実として定着した。しかし、この事実はあまりに断片的な情報と記憶から構成されている場合が多く、また、ベルギーの王立アントワープ美術アカデミー出身のデザイナーを中心とする若手デザイナーたちに多大な影響を及ぼした前衛の旗手、というあくまで現在の私たちが抱いている川久保イメージ先行のもとに、過去の時間に於ける彼女の創作とその受容を劇的に抽出してみせようとするものも少なくない。尤も、コムデギャルソン「黒の衝撃」が黒をファッションに一般化したように思われがちだが決してそういう訳でもなく、それ以前から度々コレクションに黒い衣服が登場

    『川久保玲・初期コレクションの「衝撃」に関する検証』のまとめ - Dress: morio_deguchi
    gakepp
    gakepp 2009/09/21
    衣服の多くが「ボロルック」「乞食ルック」の穴や裂け目ではなく、火傷の痕か痣のようなメイクや、前衛音楽を背景にずかずかとした歩みのモデル、結ばれないままの靴紐の跳ね上がり、などのショー全体の破壊的な表現
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