businessと広告に関するgakeppのブックマーク (3)

  • 自治体と広告との融合

    (記事概要) ドイツの首都ベルリンには、面白い自治体密着型の広告会社がある。この株式会社WALLは広告屋といっても、そのサービス内容は多様でユニークだ。デザイナー、建築家、エンジニアが協力して、所謂「街の家具(Strassenmoebel/英Streetfurniture」を作るのが彼らの仕事。商品は自治体のために無料で作り、その家具に取り付けられる広告代で収入を得たりしているそうだ。 日進出の話もあったそうだが、自治体密着型ビジネスが根付く土壌がなかったので駄目になったとの噂もちらほら。彼らのすごいところは、商品を作るだけではないこと、つまりその清掃やケアのサービスも提供している。現在海外事業所はオランダ、トルコ、ロシアアメリカ合衆国、ハンガリーと、ドイツを入れ計6カ国50都市に進出している。 関連URL:http://www.tagesspiegel.de/wirtschaft/W

    gakepp
    gakepp 2010/11/05
    ベルリンにある広告会社WALLは広告屋といっても、そのサービス内容は多様でユニーク。「街の家具」を作るのが彼らの仕事。商品は自治体のために無料で作り、その家具に取り付けられる広告代で収入を得たりしている。
  • キレイも『発想の転換』から~異業種が次々とあの業界に参入~

    フィルムメーカーが化粧品!?酒造メーカーが化粧品!?品メーカーも!? 一見、まったく関係のない業種でも、自社の強みを生かした『発想の転換』によって新たなビジネスチャンスを生み出すことは可能なのです。 皆様こんにちは♪ カラーコンサルタントRosaの山田美帆です。 今回は、自社の強みを活かして他業種への参入を果たした事例について お話したいと思います。 私は、自他共に認める「化粧品マニア」で、 新製品はもちろん、口コミなどでの評価が高いものは どんどん試してしまう性質なのです。 その中で、最近特にはまっているのが、『酒造メーカーが作った化粧品』 皆様の中には、「えっそんなのあるの?」 って驚かれた方もいらっしゃるかもしれませんね。 実は、結構いろいろなメーカーが化粧品を出しているのです。 日盛・白鶴・白鹿・黄桜など皆様ご存じのブランドをはじめとして、 地方の小さな酒造メーカーまでもが化粧

    キレイも『発想の転換』から~異業種が次々とあの業界に参入~
    gakepp
    gakepp 2010/02/02
    杜氏さんの美しい手から 「お酒ってそんなに肌にいいんだ」と、 説得力を与えることができる。とにかく女性は、『美白』『天然』『ナチュラル』という謳い文句に弱い!だから酒造メーカーの作った化粧品に魅かれる。
  • コラム:ブランド経営時評|ブランド戦略とは | 博報堂ブランドコンサルティング

    ブランド経営時評 ― シズル感を売れ 2007年04月30日 12:00 博報堂ブランドコンサルティング 代表取締役社長 首藤明敏 車のドアの閉まる音、運転席に座りハンドルに手を置いた時の感触。会社帰りに焼き鳥屋の店先から立ち上る煙とおいしそうな匂い。シャンパンを開けた時のポーンという音とあふれ出る泡。このようなシズル感は、人間の感性に訴え、欲望を刺激する。 シズルとは、もともとステーキなどを焼くときの「ジュージュー」という擬音のことをさすが、モノだけでなく、こういった感覚的な刺激も一緒に売り込むことがマーケティング上、極めて重要である。ビール業界のテレビコマーシャルでは、グラスに注がれるビールや缶に付いた水滴などのシズルカットに、かなりの制作費をかけている。逆に言えば、それだけの投資価値があるということだ。 こういったシズル感は、視覚、聴覚への刺激に加えて、臭覚や味覚、触覚などの五感全体

    gakepp
    gakepp 2009/11/10
    シズルとは、もともとステーキなどを焼くときの「ジュージュー」という擬音のことをさす。ビール業界のCMでは、グラスに注がれるビールや缶に付いた水滴などのシズルカットに、かなりの制作費をかける。
  • 1