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仕事とコミュニケーションに関するgakkiyのブックマーク (7)

  • 7割のエンジニアが「もっとコミュニケーションを増やしたい」

    一方で両職ともに、自分が得意なコミュニケーション能力として「相手の主張を理解する力」「空気を読む力」を挙げた。イーキャリアプラスでは「KY(空気を読めない)という流行語を反映し、円滑でストレスのないコミュニケーションを求める世相を反映した結果」だと分析している。 営業職では、85.3%がコミュニケーション能力を高めるトレーニングを行いたい、または行っていると答えた。その方法としては「実際のコミュニケーションでの訓練」が67.3%でトップだが、「スキルアップ講座、セミナーへの参加」も14.7%あった。 エンジニア職では、38%が「コミュニケーションをもっと増やしたい」と考えており、「どちらかといえば増やしたい」も39.3%と、7割以上がコミュニケーション増加を望んでいる。背景には、コミュニケーションの増加によって、「業務効率を上げられる」(24.1%)や、「意思疎通がスムーズになる」(23.

    7割のエンジニアが「もっとコミュニケーションを増やしたい」
  • コミュニティへの参加は社員と企業の信頼の下に - @IT自分戦略研究所

    オープンソースコミュニティなどのコミュニティや、そこに入り積極的に活動をするITエンジニア。企業はそうしたコミュニティやITエンジニアをどうとらえているのだろうか。 有志が集まる勉強会や開発コミュニティなど、積極的に社外で活動するエンジニアをどう見ているのか、理想的な姿とはどこにあるのか。今回、話を聞いたのは日ヒューレット・パッカード(HP) コンサルティング・インテグレーション統括部 ソリューション技術部 ソリューション統括担当部長 吉田豊満氏とエンタープライズストレージ・サーバ統括部 Open Source & Linux推進部 推進マネージャ 赤井誠氏。ハードウェアベンダとして、世界中で多くのITエンジニアが働いているHPでは、社員のコミュニティ活動をどのようにとらえているのか探る。 ■HPの根底にあるSBC HPにおける社員とコミュニティのかかわり方には2種類あると赤井氏は

  • 5分で人を育てる技術 (28)"話が分からない"と言われたことのある人への10のアドバイス:芦屋広太一つ上のヒューマンマネジメント:ITpro

    前回は,藤井との人間関係に困っている坂へのアドバイスとして「言われて嬉しかった"褒め言葉"10事例」を説明しました。人は誰でも自分を認めてほしいと思っています。しかし,日人の多くは,その民族性からでしょうか,褒めるのが上手くないと言われています。これは,非常に残念なことだと思います。 適切に,上手いタイミングで心から染み出た"褒め言葉"には,人を感動させる力があります。このことを理解し,上司の立場にある人は,もっと「褒める」を考えるべきでしょう。 さて,今回のエピソードには,藤井が登場します。藤井の育成は坂にお願いしていましたが,当然,私はすべてを坂任せにするつもりはありませんでした。そこで,今回は,坂同席のもと,藤井に販社との提案活動の進捗報告をしてもらったときの話を紹介しましょう。 今回は“仕事に役立つ7つの科目”の「(3)説得的会話」に関するノウハウがテーマとなります。 P

    5分で人を育てる技術 (28)"話が分からない"と言われたことのある人への10のアドバイス:芦屋広太一つ上のヒューマンマネジメント:ITpro
  • nanoca(オリジナル名刺) オンラインアルバムZorg

  • ITmedia Biz.ID:第3回 スムーズなコミュニケーションのポイント(3〜5)

    前回、「良いコミュニケーションが取れているときの特徴」について、(1)相互尊敬、(2)相互信頼を紹介しました。今回は、(3)協力、(4)共感、(5)目標が一致している について解説します。 (3)協力 良いコミュニケーションが取れているときは、相手と力を合わせて全体の利益を上げることができます。相手を蹴落として自分だけ得をする、という競争はありません。もちろん、いい意味でライバル心があってもいいのですが、それは蹴落とすためではなくて、お互いに向上するためです。 例えば、社内の営業部1課、2課、3課が、同じ地域を巡って競争しだしたとしたら、どうなるでしょう。会社としてはすごい不利益です。営業1課がお客さんを訪ねて資料を渡して、2課と3課も行って同じような人に同じような資料を渡したとなると、お客さんは「あんたたちは何をしているんだ? 隣の課で違う値段を設定して取り合いをしているじゃないか」と不

    ITmedia Biz.ID:第3回 スムーズなコミュニケーションのポイント(3〜5)
  • ITmedia Biz.ID:第2回 コミュニケーションがスムーズなとき

    これからいよいよ具体的なコミュニケーションスキルに入っていきます。(1)「良いコミュニケーションが取れているときの特徴」 (2)「良いコミュニケーションを取るための態度 (3)「良いコミュニケーションを取るための言葉使い」という、コミュニケーションの3つの基をご紹介しますが、まず今回は「特徴」について取り上げます。 良いコミュニケーションがとれている時には、次の5つの特徴があります。 相互尊敬:能力、技術、役割、立場の違いに関係なく、相手を大事に思える 相互信頼:無条件に相手を信じられる 協力:相手と力を合わせて全体の利益を上げる 共感:自分の損得に関係なく相手の立場に立てる 目標の一致:何のためのコミュニケーションかが全員で認識されている 以上の5つの特徴について、1つずつ紹介していきましょう。 (1)相互尊敬 1つ目の「相互尊敬」とは、能力、技術、役割、立場の違いに関係なく、相手を大

    ITmedia Biz.ID:第2回 コミュニケーションがスムーズなとき
  • ITmedia Biz.ID:第1回 “やる気”って一体なんだ?

    私たちが人とコミュニケーションするときに、ほとんどの場合は言葉を使って行います。その言葉は、その人自身の体験や五感、感情を伴って身体に焼きついた体験から生まれてきています。 例えば、上司が部下に対して「やる気を出せよ」と言った場合を考えてみましょう。その“やる気”というのは上司の過去の体験から導き出された「こういうものが“やる気”だ」という基準のようなものがあります。例えばこの上司は、「おはようございます!」「こんにちは!」と、ハキハキと元気良く挨拶するのが“やる気”だと考えているとしましょう。ただ、細かい要素を言い出すと話が広がりすぎるので、“やる気”というワンフレーズにしているのです。 ところが、「やる気を出せ」といわれた部下のほうは、分かりましたと言いますが、彼が理解する“やる気”というのは上司とは違います。例えば“数字を20%アップさせること”だと思ったとしましょう。“やる気がある

    ITmedia Biz.ID:第1回 “やる気”って一体なんだ?
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