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リニアに関するgalaneetのブックマーク (3)

  • リニア新幹線、国交相が着工認可 環境対策「問題なし」:朝日新聞デジタル

    JR東海が品川(東京都)―名古屋間で2027年開業をめざすリニア中央新幹線について、太田昭宏国土交通相は17日、JR東海の建設計画を認可した。大量の残土の処分などの環境対策や安全性、資金面などで計画に問題はないと判断した。JR東海は直ちに用地交渉に入り、年明けにも工事を始める方針。総工費約9兆円の巨大事業は、国の基計画決定から40年余を経て建設段階に入る。 太田国交相はこの日の閣議後会見で、南アルプスを貫く長大トンネル工事や温室効果ガス増大などの環境影響について、「国交相意見で求めた環境への措置について、JR東海がすべて(対策を)行うと言っていることを確認した」と述べ、影響は抑えられるとの認識を示した。さらに品川から名古屋まで40分、大阪まで1時間強で結ぶことを挙げ、「3大都市圏の人の流れが劇的に変わり、大きなインパクトをもたらす重大な事業。アクセス向上で地域の利便性に寄与する」と計画の

    リニア新幹線、国交相が着工認可 環境対策「問題なし」:朝日新聞デジタル
    galaneet
    galaneet 2014/10/17
    “大きなインパクトをもたらす重大な事業。アクセス向上で地域の利便性に寄与する" 失敗したハコモノを作る前に、作る人がいつも言う常套句。「出来る」と「すべき」は別物。
  • リニア建設、工事の計画を申請 JR東海、国交省に:朝日新聞デジタル

    2027年に東京―名古屋間での開業を目指すリニア中央新幹線の着工に向け、JR東海は26日午後、国土交通省に工事実施計画の認可申請を提出した。10月の着工を見据え、今後、認可を受け次第、用地取得や沿線住民への説明など動きを格化させる。

    リニア建設、工事の計画を申請 JR東海、国交省に:朝日新聞デジタル
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    galaneet 2014/08/26
    人口減で極点社会が進む中、メンツ優先か。20xx年、日本上空を飛ぶと「至る所に廃墟が見える。あれは新幹線の残骸で、こっちは高速道路か。見ろ、あっちは作りかけで放置されたリニアだ。昔は豊かな国だったんだね」
  • リニア、絶対にペイしない?“あるはず”の需要想定で赤字必至、新幹線と共倒れの懸念も

    「週刊東洋経済」(東洋経済新報社/5月31日号)は『今世紀最大のプロジェクト リニア革命』という特集を組んでいる。「時速500kmで東京―名古屋間はたった40分。9兆円をかけた巨大プロジェクト『リニア』が今秋着工を迎える。2027年の開業を前に、期待と不安が交錯する」というものだ。 東京(品川)―名古屋間は、たった40分。現在の1時間28分の半分以下で、“通勤圏”になってしまうのだ。2045年には東京(品川)―新大阪間も67分でつながれ、現在の2時間18分に比べて劇的に早くなる。45年には東京―大阪間の人口7300万人の巨大都市圏「東海道スーパーメガロポリス」が誕生する。 ある調査では、リニア開業による経済効果は名古屋開業時で10.7兆円。大阪開業時で16.8兆円。リニアの時間短縮は生産活発化、消費活性化の好循環をもたらすことが期待されているのだ。 総工費9兆円超のリニアはJR東海が単独で

    リニア、絶対にペイしない?“あるはず”の需要想定で赤字必至、新幹線と共倒れの懸念も
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    galaneet 2014/06/08
    コケそう。速度面は飛行機に、エコ面では既存鉄道に遠く及ばない。時速500kmは、新幹線が210km/hだった頃の理想で、世界の高速鉄道が400km/hを目指そうとしている時代には大したことはない。ガラパゴス化の予感。
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